« 今日も今日とて… | メイン | 縄が張られました »

色決め

2005年06月05日

色決め
[ MyHome ]

家の仕様を決めると言う事で、色々な部分の色決めをして来ました。
基本的には、屋根、壁(1F,2F)、トイレ、キッチン、洗面台、床、、、と言った部分、結構これが細かいんですね。その他、壁のクロスに関してはまた今度ってな具合。
で、帰り際に電気の配線図をもらいまして、見ておいてください…との事でしたが、、、
これがイマイチ。コンセントの数は少ないわ、スイッチの位置は今ひとつだし…と。
家に帰ってからだいぶ加筆しました。おかげでコンセントは10個以上増える予定だし、スイッチも…。
スイッチは蛍スイッチとか、あるいは人感センサー付きのものにしたいけど、どれだけの追加料金が必要になる事やら…。
あんまり高いとそこまでやってられないし…(>_<)

でもって、家で照明関係を調べていると何やら三次元デザインツール(フリーソフト)を発見。
早速デザインしてみた。
デザインする事で色々な視点から見る事でだいぶイメージがつかみやすい。グリグリと動かして色々な方向から見てみたり、外側から見てみたり…となかなかに楽しい(^^)
…が、具体的になればなるほど、イマイチ感と言うのも出てきたり…(笑)
って言うのもやはり御殿にはほど遠いよなぁ縲鰀(^^;;
予算枠が決まっていて造っているものだからある部分仕方がないとはいえ、やっぱり総二階的なものは面白味に欠けると言うのは否めないようだ。

で、このソフトもフリーソフトではない物を使うと、部屋の中を歩いたりする事まで出来るようで…。それがそれなりに手の届く値段で売られているってのはすごいですね。もっとも、フリーソフトで配っているってのはさらに凄いし、フリーソフトで十分なので…(^^;;
…と、一通り遊んで見て、家のイメージも掴めて何より、何より(^^)

Posted by りじんぐ at 19:44

About

2005年06月05日 19:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日も今日とて…」です。

次の投稿は「縄が張られました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type