« 明日出来ることは明日やろう | メイン | 掲示板のスパム対策 »

男もすなるAndroidといふものを女もしてみんとてするなり。

2011年11月26日

男もすなるAndroidといふものを女もしてみんとてするなり。
[ Tips ]

Androidタブレットを買いました。
…とは言っても、中華タブレット。
ainol Novo7 Advanced(中国語ページ)です。

一番の目的は、自炊コミックスのリーダーとしての使用でした。
今までノートパソコンで読んでいたのですが、見開きページの表示はいいのですが、ズーム等も面倒くさいですし、何より寝ながら読むにはノートパソコンは大きすぎる!

…と言うわけで、赤札天国で買ってみました。Novo7 Advanced。巷の評判では、2160Pの動画もヌルヌル動く…との事で、そのヌルヌル動くってどういう意味やねん?というのは置いておいても、普通に再生出来るとのことで、、、これはイイ!!って買ってみて、動画を再生させる事はまずなかった事に気づきましたが…、まあ、佳しとしましょう。
長方形の画面なので、コミックスリーダーとしてはイマイチという話もありましたが、普段使っているPDFを表示させてみたところ、特に問題もなく表示することが出来ました。

あと、文章を書くのは苦手ですが、普通にブラウジングも出来ますし、メールのチェックも出来る。2chリーダーもあるので、いきつけの板のチェックも出来るし…、何より手軽。

そんな訳で、なんだかノートパソコンを使う必要性がなくなった感があります。

尚、自宅サーバーを使用していて、内向けDNSサーバーを立てていないので、windowsで言う、hostsファイルを作っておかないと、自鯖にアクセスすることが出来ません。
購入時既にroot化されているのでお手軽なのですが、/sytem/etc/hostsファイルの編集を行おうとすると、permissoin deniedでエラーとなってしまう。
rootでやっている筈なのに…。Terminalを導入して、chmod打ってもread only fileという事で、変更できない。何故!?

という事で原因は、ファイルシステムのmount時にread onlyでmountするのがデフォルト設定のためでした。mountコマンドで、/sytemがマウントされているものを調べ、remountすることで編集可能となりました。
具体的な手順とすると

# mount
(省略)
/dev/block/nandc /system ext4… ← /systemのmountポイントを確認します
(省略)
# mount -o rw,remount /dev/block/nandc /system ←/systemを書き込み可で再マウント
しこんな感じで、編集可能となりました。

Posted by りじんぐ at 22:47

About

2011年11月26日 22:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明日出来ることは明日やろう」です。

次の投稿は「掲示板のスパム対策」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type