« サーチエンジン雑感 | メイン | javascriptでのCSV取り扱い »

検査入院してきました

2012年02月28日

検査入院してきました

人間ドック中に意識を失ってしまい、原因調査のため、検査入院となりました。
疑わしきは心臓。

検査入院とは言え、病院に入院して数日過ごしてきましたが、病院はなんだか寂しい場所ですね。
当方の隣は50代とおぼしき男性が、ペースメーカーを使用しつつも、不整脈が止まらないという感じ。
その向かいは、年齢不詳ですが、おそらく70~80代の男性で、輸血をしていて、口内出血が止まらない模様。
更に、この階の処置室からは叫び声が延々と聞こえてくる…
嫁曰く、痴呆症なんだろうね…との事で、病院に行った初日はそんな環境にいるだけで、ゲンナリとしてしまいました。
お医者さんも、病状が良くなって見送れる事がどれだけあるのか…と考えると、因果な商売だな…とも思った次第。

さて、そんな状況で、自分はどこがおかしいのかな?と考えますと、今回の検査でも数パーセントの確率で軽い脳梗塞が起こる可能性もあるし、更に治療となるともっと高い確率で問題が発生する可能性があるとのこと。

で、自分にこういったトラブルが発生して、死んだらどうなるかな…と考えるわけですよ。
まあ、自分が死ぬのはまあ、仕方がないとして、でもそれは残された人には限りなく不幸な事だなぁ~と。
特に、嫁などはこれから一体どうなるのか…と考えると、いいイメージが湧いてこない訳で、人と結婚するという事は、その人の人生を背負うという責任を伴うのだな…と改めて思いました。
人を不幸にする位なら、最初から結婚などしない方がいいのだろうな…とも。

そんな訳で、守るものが出来てしまうと簡単には死ねないな…というのが、今回の感想。
自分が相手を看取るくらいの気持ちでいないといけないですね。

しかし、平均年齢を考えるとこちらの方が早く死ぬのが一般的であり、やはり相手に寂しさを残してしまうのか…と思うと、一抹の寂しさはぬぐえません。

Posted by りじんぐ at 19:20

About

2012年02月28日 19:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サーチエンジン雑感」です。

次の投稿は「javascriptでのCSV取り扱い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type