« javascriptでのCSV取り扱い | メイン | gBrowser.addEventListener »

PT2 on ubuntu10.04

2012年04月29日

PT2 on ubuntu10.04
[ Tips ]

今まで、ubuntu9.10だった自宅のメディアサーバーをDLNAサーバー化しようと思いたち、

# apt-get mediatomb
を実行したところ、エラーorz
9.10はサポート切れて久しいしなぁ…。でも、自宅で使う分にはいいか…と放置していたのですが、これを期にubuntu10.04 LTS版にアップしました。
# アップしたのと同時に12.04LTS版がでたりして…

アップする際に、grubの指定等間違えて、OSから起動しなくなったりして、だいぶ焦りましたが、復旧し、OSのバージョンアップも完了。
PT2絡みのツールは再構築してやる必要があるので、makeし直してみましたが、それでも動かない。
なぜ?という事で少々悩みましたが、ubuntu10.04は9.10とはちょっと異なるのですねぇ…
UbuntuでPT2を使う †が一番分かりやすいでしょうか。要は

$ sudo vim /etc/modprobe.d/blacklist.conf

最下行に以下のように記載してやりましょう。

# 2011/09/13 earthsoft PT2
blacklist earth-pt1

と、言う部分。その他の項目も色々と書いてあるので、確認に使うといいかと。

尚、うちではPT2をUbuntu(10.04以降)で動かすには(ブックマクロ開発に)にある様に、

ls /dev/dvb/adapt*
やっても、
 ls: /dev/dvb/adapt*にアクセスできません
と表示されてしまい、ちと悩んだものでした。

Posted by りじんぐ at 19:50

About

2012年04月29日 19:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「javascriptでのCSV取り扱い」です。

次の投稿は「gBrowser.addEventListener」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type