2004年04月27日
魔法のステージファンシーララ[ カラオケ ]
はれぶたの後に、サクっと「まほろまてぃっく縲怩烽チと美しいもの縲怐vオープニングテーマの「そ・れ・い・ゆ」を作成。
そして現在、魔法のステージファンシーララに取りかかっています。
ファンシーララは第24話のコンサートシーン縲怎Gンディングと言う絶妙なつなぎがあって、是非これを活かしたい!!と制作中。
すると、ララの歌っているシーンが欲しいな…と思いララを漁ってみるも、ララが歌っているシーンは意外と少ない!(汗
考えてみればララは素晴らしいファンタジーアニメーションで、「魔法のステージ」と歌ってはいるものの歌ものって感じがあまりないアニメでした。
実際問題とすると、トランス・パランスを歌っているシーンはそこそこあるのですが、こちらのシーンはトランス・パランスの動画カラオケを作る時のために確保しておきたい。
それ以外を「しあわせな き・ぶ・ん」に投入したい…と思いつつ、ララを漁っていたら、、、結局全26話中、25話までを動画カラオケ作成素材として準備していました(笑)
唯一使わないのは第4話のダブルデートの日曜日のみ。
図らずもほぼ全話からいいカットのセレクトを行う事となりました。
# HDDに展開しながらやっているので、25話分の展開はひじょーに厳しいのですが(^^;;
このカットを選んでいる時が一番大変で、また、一番楽しい時。
こうやって作っている手法を見ると、動画カラオケを作るのは手間ばかりがかかります。
本当に作り込もうと思えば思うほど時間がかかるので、歌うだけだったらこんな方法はオススメしません(^^;;
mp3カラオケが一番楽でしょうし、あるいはカラオケボックスに配信された曲を歌っているのがいいと思います。
最初、動画カラオケを作っている縲怩チて人の話を聞いた時は「よくやるなぁ縲怐Bそこまでやらなくても歌えるのに…」と思いました。
確かにその通りです、歌うだけなら…ね(^^;
でも、mp3カラオケを作っている時、そこに編集者の思惑と言うものを反映させられる余地と言うのは非常に少ない。せいぜい、背景画像を選ぶだけ。
しかも、その選んだ画像もWinAMP+Gucchi's Lyricsを使うと表示させる順番すら操作出来ず、面白みと言うものは殆ど無い。
そういう部分を通過して来ただけに、この手間がかかるけれども「表現」する事が出来る動画カラオケと言うものは非常に楽しい。
自分で1曲の中でストーリーを組み立てて、それに映像を合わせる。
アニソンと言うのは元々アニメのオープニングだったり、エンディングだったりと映像と歌が渾然一体となっているもの。
それを自身の手で表現出来ると言う事がなんとも嬉しい。作り方次第で歌が映像を、映像が歌を盛り上げるのです。
そして、最近はもっと歌にあった映像を付けたくなってきています。
…最後は、映像も編集ではなく、自ら描き起こす事になるのでしょうか?(笑)