« みんなのうた | メイン | 件数 »

公式MAD

2004年05月23日

公式MAD

ゆめりあの動カラの作成が終わり、ちょっと一息と言う事で、既存のMADに字幕付けています。
超音戦士ボーグマン MADNIGHT★GIGS。
自らMADを名乗ってしまっているのは、MADを別の意味で使っているか、それとも確信犯だからなのか分かりませんけど、公式MADです(笑)

…が、公式だから出来がいい!と言う訳にいかないのがこの世の常。
OP/EDその他挿入歌/イメージソングに本編映像を編集してつけていますが、この出来がイマイチ。
見るからにある話の特定の部分を尺に合うように縮めた…って感じのものがあります。
公式がこれでは悲しいなぁ縲彌n
…と言うものもあれば、無責任艦長タイラーや、おジャ魔女どれみDVD特典の様に、描き下ろしでミュージッククリップを作っているものもあり、こちらはいい仕事してます(^^)
# もっとも、無責任艦長タイラーのLDは知り合いにあげてしまいましたけど(^^;;

以前はこういった(公式)MADを普通にいいものだ…と見ていましたが、実際に自分で作るようになって来ると作り手の目で見てしまいます(笑)

普通のオープニング/エンディングもMADの一つと考えることが出来、それらはたいてい歌詞意味と映像の動きの意味はあっていません。
小節毎の区切りでカットを切り替えて、テンポ良く作ってはいますが、歌詞にどういう動きを与えるか、それも一から作ることが出来る公式MAD(OP/EDをMAD呼ばわりするのもなんだが…(笑))ならではの作り方。歌詞、音楽の解釈などが非常に面白いのです。

Posted by りじんぐ at 21:08

About

2004年05月23日 21:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「みんなのうた」です。

次の投稿は「件数」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type