« 手に入らないと欲しくなるもの | メイン | 麻痺 »

ブログor日記?

2004年07月22日

ブログor日記?
[ ]

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」にブログをやっている人の燃え尽きに関する記事がありました。その中で興味深い言葉として、

 「何かを書き込んだから、今日の任務はこれで終わりとは言えないと」とズニガ氏。「私はいつでも次の話題について考えているからだ。いつもサイトに新しいことを掲載しなければ、読者をがっかりさせるような気がする」


とあります。

ブログは非常に情報発信が簡単で、またインターネットの双方向と言う特徴を利用し、読者からコメントを受付、また、関連のサイトの記事をリンクする事が出来ます。非常に有用な機能だと思います。
ブログは少なからず情報発信している訳でして、そこに投稿されるコメントからフィードバックされ得るものもあるでしょう。投稿者が一方的に情報発信する訳ではなく、他からの情報も寄せられ、そこに交流も生まれたりして、ブログを運営するのは楽しいかも知れません。

しかし、当サイトはMOVAVLETYPEと言う、ブログ用のツールを使用しているにも関わらずこのあたりの機能をオフにしています。

と言うのも「義務にしたくないから」です。
こう、日記を書き始めるようになって、日記を毎日書くと言う事はなんとなく義務になりました(^^;
しかし、MOVABLETYPEには、投稿日の修正機能がありまして、たまに投稿日を修正しています。毎日書いているように見えればそれでいい訳です。日記って言うのは自己満足の世界ですから。
そういう自己満足の世界で、コメントなりトラックバックなりを導入してしまうと、人の評価が気になってしまって迎合型の記事を書いてしまいそうな訳です。最初の記事の引用になりますが、今日は何を書こう、どうしよう…って。

読者がいると言う事は理解しつつも、特定の誰と言う事を意識せず書きつづる。
日記の様につれづれに自分の思った事を書いて行くってのが楽しいわけです。時に抽象的になり読んでいる人の事を置き去りにしますが、それは日記ならでは。なんせ、特定の誰かに向けて記事を書いている訳ではなく、自分のために書いているのが日記ですので。

そんな訳で、ここはあくまでひっそりと運営している日記です(笑)
…と、リアルの知り合いが結構、ここにたどり着いているようですので、先に釘を刺しておきます。
ってかー。なんで、職場でσ(゚∀゚ オイラのサイトがバレバレな訳よー。これじゃ、職場の愚痴書けないじゃん(^^;;
…いや、、、書くけどさ(ぉ

Posted by りじんぐ at 06:12

About

2004年07月22日 06:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手に入らないと欲しくなるもの」です。

次の投稿は「麻痺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type