« セットアップし直しました>日記 | メイン | 看板 »

ASKDShow

2004年10月13日

ASKDShow

ASKシリーズ案内所さんにて、ASK Playerの現在開発版のAKSDhowのOpenβが公開されています。

ASK PlayerはWinAMPのカラオケタグと動画AVIを合成し、動画を背景映像としてカラオケ字幕表示をしてくれると言うもの。
ここの所開発が止まっていましたが、この度、Direct Showフィルターとしてよみがえりました。

Media Player Classicを用いて、そこに追加するフィルターの一つして動作します。
今現在公開されているものはβ版と言う事もあり、処理が重かったり、不具合がいくつか確認されていますが、今後の展開が楽しみなソフトと言えます。

また現在はAviutlのプラグインも開発中との事であり、フィルターとして動作させるにはイマイチなスペックのマシンでも、カラオケ字幕動画は再生出来そうです。
更に、静止画+カラオケ字幕も対応検討中との事で、これは先行きが楽しみなソフトです!

とまあ、このソフトが完成すれば、動画カラオケへのハードルがかなり低くなります(^^)
とは言え、一番大変なのは背景動画を作成する事だったりするのですが(^^;;


まあ、ソフトの事は置いておきますとして、アニカラって実際の所どうでしょう?
当方は、持ち込みでカラオケをやっているサークルに参加している事もあり、mp3による持ち込み曲を相当歌ってきました。
何でも歌えるって事で、どんどんと新曲も作成しましたし、パソコンのX指定ゲームの曲もかなり投入しました。
楽しかったですよ。。。

でも、、、でもね。ある時気がついた訳ですよ。
これって、オナニーしているだけなんじゃない?って。
もう自己満足の世界。隣がどんな曲歌っていようが関係ない。自分の世界に浸っているだけ。
…みんなで歌う意味ってあるんでしょうかね?

そしてある時、参加しているサークルのURLが2chにて貼られた様で、2chからの参加者がかなり多かった時がありました。
2ch、、、と言っても、普通なんですよ。…と言いますか、うちらから比べればかなりライトな選曲で、みんなが知っている様な曲を歌う。
すると一緒に合唱出来る訳ですよ。
楽しかったなぁ縲怐B

それ以来、オナニーはやめました(笑)
自分では、もう持ち込みmp3は作るのやめまして、全て動画カラオケにしています。
それも出来るだけメジャーな作品。映像を見てみんなで楽しめるようなものがいいな…と。

アニカラに何を求めるか人それぞれですが、最近の業務用カラオケへの配信曲とか見ていて、「あの曲が歌えるようになった!」と言う喜びはあるのでしょうが、「アニカラ」と言う枠でくくったとしても、もはや共通言語ではなくなったのかな?と言う気がします。
私は今の現状は寂しい…と言う気持ちの方が強いかな。この分野の共通言語としてのアニソン、アニカラそんなものを求めているようです。

Posted by りじんぐ at 07:47

About

2004年10月13日 07:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「セットアップし直しました>日記」です。

次の投稿は「看板」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type