« 優れること | メイン | のどかさ »

家…

2005年01月12日

家…
[ ]

少し前の話になるが、外回りをする機会があった。
基本的に今の職場は中での仕事が中心であり、外に出る事はほとんどない。たまたま担当している業務の都合で外にでる事がたまにあるだけだ。他の人が殆ど、、、いや、全く外に出ることがない状況に比べると幾分ましかな?とは思う。

そして、外に出たときの楽しみといえば、午前11時からやっているテレホン人生相談!(爆)
まあ、これはこの時間帯に車に乗っていなければならないので、正直厳しい所ではあるのだが。

そんな感じで車に乗っている時はラジオをかけている。そんな中で家の話が出ることがあった。
タージマハール。これは、ムガール帝国5代皇帝シャー・ジャハーンが、亡くなった王妃のために1632年から22年の歳月をかけて造営したものだが、なんでも、皇帝が造営中のタージマハールを見て回ったときにつまずいたものがあったそうな。そして皇帝はそれを片づけさせたのだけれど、実はそれが王妃の棺だった…と言う、本当なんだか嘘なんだか分からない伝説があるそうな。そして、ラジオでは、何のために建物を造ったのか?家もそこに住む人がいなければ意味はない…。本当に大事なのは、、、と言うお話。

さて、かく言う私も遂に土地を購入しました。
そしてそこに家を建てようと考えています。
何のために家を建てるのか?どんな家庭を築いていくのか。
初心を忘れずにしたいと考えます。

Posted by りじんぐ at 12:36

About

2005年01月12日 12:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「優れること」です。

次の投稿は「のどかさ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type