« 暇 | メイン | チェックの難しさ »

貯蓄貧乏?

2005年09月01日

貯蓄貧乏?
[ ]

相方が実家に帰った際に色々とうちの家計の事で話して来た様だ。
その中で「貯蓄貧乏」と言われたとか言われないと言う話もあって、うちの家計をまとめてみた。

ちなみに我が家は現在、新居建築中であり、今後、このローンも支払わねばならないので、工事が完了し、ローンを支払う際の家計で考えてみることにする。
実際は今はローンの事を考えてその分を貯蓄に回しているが、今後この部分が逆転し、
現在 → 今後
貯蓄額 → ローン返済額
アパート家賃 → 貯蓄額
となる。すなわち、現在のアパート家賃は仮住まいと言う事もあり安くなっているのだ。

収入
給与収入(扶養手当等含む):307100

支出
福利厚生費(社保、年金):42000
税金:30000
組合費等:5000
親睦会費:6000
保険:6000
(小計:89000)

ここまでの残高:218100

光熱水費(概算):12000
携帯(概算):8000
通信費(CATV含):9000

ここまでの残高:189100

住宅ローン:55000
貯蓄:30000
食費:50000

ここまでの残高:59100

小遣い σ(゜∀゜ オイラ(食費・ガソリン代込):20000
小遣い 相方(食費除):10000

ここまでの残高:29100
この残高が月々の予備費となっています。
今のところ、予備費ってなんだかんだと残っておらず、3月から共同生活をしていますが、予備費の残高って15000円しかありませんヽ(`Д´)ノウワァン
結局、持ち出しが多いって事ですわ。

月に3万円の貯蓄をするってのは貯蓄貧乏って言うんですかねぇ…

あと、これ以外に年に一回払うものがあります。
・固定資産税
・自動車税
・軽自動車税
・車の保険

その他数年に一回
・車検代

Posted by りじんぐ at 09:24

About

2005年09月01日 09:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「チェックの難しさ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type