2005年09月30日
パソコンの前に座ると言うこと[ ]
私は家にいるときはたいていパソコンの電源を入れている。
特に理由はなく、もはや習慣だから…と言うのが正直な所だ。
そして、パソコンで音楽を聴いている。そんな習慣が長いので、音楽が鳴っていないときでもヘッドホンをしていたりする。全ては習慣なのだ。
いつもはパソコンを立ち上げて動画カラオケを作成している事が多い。
もっとも、いつも作っているわけではなく、竏停・竏窒クっと作っていると疲れて嫌になってくる作業でもあるのだ竏停・竏昼xんだり、他の事をしている時間が結構多い。
ただ、この間もパソコンの電源は入っており、パソコンの前にいる。
すると、ついついネットを見てしまう事になる。
もっともネットを見ている…と言っても、様々なサイトを見に行ったり、掲示板に書き込みをしている訳ではない。
いつも行く掲示板を見て、「また、カキコないなぁ縲怐vとため息をつく。。。その繰り返しだ。
そうなのだ、ネットにつながっていると、ついつい掲示板の確認をしてしまい、その掲示板の挙動に一喜一憂する。反応をすぐに求めてしまいがちだ。
ネットに過剰につながっていると、ついつい何でもネットに求めがちになってしまう。
仮にネットにつながなっていなかった場合と何が異なるのだろう…。何も変わらない…。単に時間をネットに取られ、あるはずもない返事をずっと待っている…そんな気がした。
結局、ネットに依存する事になってしまい、時間を無意味に費やしている様に感じた。
パソコンを使っていてもネットにはつながっていない方がいい…。そうふと思ったある日のこと…。