2006年11月27日
入院しました。[ ]
入院して考えたことのひとつにやり残したことがありました。すぐに返事をしなければならないことや、対処しなければならないことがどれだけあったかなぁ~と。
しかし、そういったことが殆ど浮かんでこない(^^;
一番大きいのは仕事のことで、いついつにアポあったよなぁ~とか、そんなことばかりでした。
それ以外のことについては、意外と浮かんでこない。あの掲示板のカキコにレスしなければいけないな…とか、あのメールに返事をしなければいけないな…と言うのが何件かあった程度。
その中で、自分のサイトについては、連れに掲示板に書いておいていてネとお願いしただけで、後は気楽になってしまいました(笑) あんまり愛着がないというか、あそこは人とのつながりがないところだから、自分の心に引っかかってこない訳です。正直、これを機にやめてしまってもいいのかも知れない…と考える程度のサイトになっているのは事実です。規模、、、訪れる人は多いけれど、管理人の心を満たすものを生み出すことのないサイト。既に終わってしまったサイト。
っと、脱線したけれど、こうやって考えてみると、意外と自分と世間との接点は少ないということがわかった。これだけの人間がいる世界で非常に狭い世界の中で自分が生きているのだな…と思うと、やっぱり人間ってちっぽけなものだな、、、と思う。
そんな世界に必死にしがみついて生きてきたのだなぁ~と思う。がんばって動画カラオケ作っていたりしたけれど、本当に小さいことにしがみついていたんだなぁ~と思う。そんな小さなことに心を痛めたりして生きていたのか…と思うと、小さな箱庭の中でピコピコと生きているような自分がなんだか可笑しい。
自分がこだわっていたことが、非常に小さいことだと改めて感じることが出来たが、果たしてそこから脱却し、何処へ行くのか?と問われると、それに対して結論を出すことは出来ないと思う。これからもちっぽけなことにこだわり生きていくのだとは思う。
でも、ひとつだけ分かったこととすると、自分がこだわってやっていることでも、人から見たらどうでもいいことなんだな…と言うことだ。
こんな小さい世界で、人に認められるようなことを成し遂げていくということはまず無理なのかも知れない。そんな事実を受け止めつつも、生きていかねばならないのであるが、果たして自分は何を求めて生きていくのだろうか?改めて生の空虚さというものを感じた出来事だった。