2009年08月11日
研修[ ]
職場の研修がありました。自分の意見を主張しつつ、うまく会議を誘導するには!?という研修です。
研修での演習だと楽ですね。
自分の発言に責任持たなくていいので、如何様にも意見を誘導していける。
特に私なんぞ、理屈っぽいから相手の意見を潰しつつ、誘導する事が出来ました。
…でも、それって研修だからなんですよね。
自分の言った事に対する責任の重さが実務と研修では全く異なります。そういうプレッシャーがかからない中では何でも出来る。でも、そんな所で出来ても意味はない。自分に重要なのはプレッシャーをかける研修なのだな…と思います。
まあ、それはさておきですね、会議で色々としゃべるコツですが、自分に対して自信を持つことです。
自分の主張が正しいか正しくないかは、会議の出席者も相互で判断してくれます。でも何より自信を持って話さないことには始まらない。いい話しだって聞いてもらえしません。
最近思うのですわ。
自分は自分に対して自信持って何かして来たことがあるのかな?と。
もっと自分に自信を持ってもいいんじゃないかな?自分はもっと出来る奴なんだと思うことが大事だったんじゃないかな?と。
人は自分がなりたいと思う人間になるのであって、望む形がなければそこに辿り着けない。もっと、色々な視野を持って、人の意見を汲んで、自分にフィードバックしていく…。今の自分を否定ばかりしていたら、目標に向かう前に疲れてしまいますね。自分のいい所をもっと認めること、重要です。
最近はビジネスコラムを読むようになり、人の考えに触れることが多くなりました。すると、自分の小ささも分かりますし、辿り着かなければいけない場所というのも見えてきます。
ああ、自分の視野は狭かったな…と。