« パキラ危うし | メイン | CD売上閑話休題 »

ロスジェネ世代の教養娯楽費

2010年02月17日

ロスジェネ世代の教養娯楽費

私はギリギリ ロスジェネ前世代です。
折りしも、バブルがはじけ、内定取り消しという言葉が新聞を賑す様になった走りの世代です。
当時、入社した会社に新聞社が取材に来て、新人の声を取材していきました。その同期が発した言葉は「内定取り消しになるかと思いました」というもので、その記事を見た、会社の上層部はきっと苦笑した事でしょう。
幸いにも私が入った会社は内定を取り消すという事はありませんでしたが、その翌年は入社人数がゼロでした(笑)
数年、新規採用を採らなかった様に記憶しています。

さて、総務省では、家計調査も行っていまして、その中に1世帯当たり平均一ヶ月の収入と支出をまとめたデータがあります。
果たして、バブル時代から、バブルがはじけた時代と、収入はどの様な変遷をしているのでしょう。
money.jpg
…なんだか納得いかないのですが。。。
一ヶ月の実収入が50万円を越えていて、教養娯楽費も3万円台をキープしているという。。。
このグラフは世帯当たりというグラフなので、複数の方の収入が含まれているだろうと言うのは容易に推察できますが、それでも月50万円の収入とは…。
うちの給料って一体。。。orz

またバブル全盛という時代の1990年とバブル後の1995年を比べて、1995年の方が収入が多いというのも意外です。敢えて理由を付けるとするならば、まだ年功序列的な風習が残っていたという事でしょうか。

まあ、それはともかく、実収入は結構増減がありますが、教養娯楽費については意外と増減がありません。
グラフでは分かりませんが、31,000円~35,000円の間で動いている感じです。1999年が35,284円と一番高く、それ以降は32,000~33,000円の間を行ったり来たりという感じです。
物が売れないデフレと言われていますが、意外と教養娯楽費はCD全盛時代と変わりませんでした。

また、デフレと言うのに、CDの価格は変化していません(前の記事でグラフを掲載)。こういった所に、CD業界の体質が現れているのかも知れません。

さて、それでは教養娯楽費はどこへ消えていってしまっているのでしょう?

尚、厚生労働省が2月2日に発表した毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)によると、2009年の労働者1人当たりの月間現金給与総額は31万5164円だそうです。先のグラフは世帯あたりの収入に対し、こちらの数値は個人当たりの収入で、基準が異なりますがご参考までに。
だいぶ収入が落ちてきていることが分かります。ここまで落ちてくると、CDなんて買っていられない…と思うのも分かります。

ちなみに私自身はどうなのか?と問われると、、、
buy.jpg
こんな感じ。
CD不況もなんのその、ひたすら買い続けました(笑) 私の場合はアニソンCDでしたけれど。
もっとも、そんな時期は10年も続かずに、今はCDを買うことはなくなりました。
いえ、CDを買う/買わない以前に、根元的な問題としてアニメを見なくなったので、曲に触れる機会がなくなったというのが正しいですね。
また、頻繁に発売されるCDについて行けなくなったというのもあります。
消費者は搾取対象としか見られていないのかな?という疑問が鎌首をもたげてきたというのもあります。
一言で言うと、CDを買うことに疑問を持ったという事でしょうか。

何故、そんな疑問を持つかというと、私の場合は音楽が好きだからCDを買っていたわけではなく、コレクター的な要素でCDを買っていたからです。そのため、購入したはいいものの、未開封のCDが半数以上あります。また、実際に曲を聞いたものは1/10もあるでしょうか?…とは言え、カラオケ配信されているような曲は全て歌える程にしていた…という、完全性を求めている部分もありましたので、そういう面でなんでもかんでも(発売されるものは全て!)購入するという行動を起こしていたのだと思います。
振り返ってみると、私の場合は、そもそも、CDを買う理由がズレていたというのが大きいと思います。収集という理由はそこに理由があるようで、何もありません。好きこそものの上手なれ、です。

さて、先日Visual artsコミケ77のCD販売がありました。一時、I've CD等はだいぶ人気があり、通販開始後すぐに完売となっていたかと思いますが、最近の実感として、売れ方が普通になってきたのかな?というのがあります。まだ、完売にならないというのが、なんとも不思議で意外です。
熱狂的な信者はどこに行ってしまったのでしょう?
ここにも層が薄くなりつつある世界。卒業者を見ることが出来ると思います。

Posted by りじんぐ at 20:45

About

2010年02月17日 20:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パキラ危うし」です。

次の投稿は「CD売上閑話休題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type