« 小春日和 | メイン | 豊かだと思えること »

ルーター更新

2010年04月26日

ルーター更新
[ ]

ダメルコ(メルコ)、ウンコレガ(COREGA)…などと言われていますが、うちのルーターはウンコレガです。
P1000525.JPG
うちのウンコレガさん、近景

このコレガのルーターは夏場に毎年熱暴走するらしく、通信できなくなることがたまにありました(冬は暴走しないのですから、やっぱり熱暴走でしょう)。
電源を入れなおすと復活するので、自分で使っている分にはそれでもいいのですが、嫁はこういった事(原因の切り分け)が出来ないので、対処できません。
また、たまにバッキャロー(Buffalo)の無線LANルーター(現在はアクセスポイントとして使用。これをルーターにしてもいいのでしょうが、信頼性等を考えると…)も飛ぶので、原因を切り分けられる力というのは重要ですね。

そんな訳で、目指せ断線のないネット環境!と言うことで、今回、一念発起し、ルーターを更新することに。

…ってまあ、普通はそれなりのルーターを買ってきて、交換すればそれで終わりなのですが、将来的に自宅サーバーの立ち上げを視野に入れ、それに耐えられる様なルーターにしようと考えました。
# YAMAHAとかいいらしいですョ

そこで、業務用のルーターに目をつけたのですが、業務用ルーターは設定するのにシリアルポートからのコンソール作業が必要になったり、そのルーター独自のコマンドを打つ必要があったり…と、なかなか敷居が高い。また、中古を購入するにも結構な値段…

そんな折、NECのIX2015が安くヤフオクに出ていました。
IX2015はNECの業務用ルーターで、Google等を見ていると、結構使っている人も多そう。5年のリースアップが大量に出る頃だそうです(郵便局で使っていたなんて話も)。
ただ、ひとつの難点はファームウェアが代理店経由でしか入手できないということ。あまり古いファームを使っている中古は大変そう…(実際は、NAPTを使うだけだから問題なさそう…)

って、事で、ヤフオクで7.5.xxのルーターをゲット。
また、これと平行して、たまにファームが流れている2ちゃんねるをチェック…( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
P1000524.JPG
期待のホープIX2015さん。


…と、そこまではいいのですが、やっぱりコンソールからの設定ってめんどうくさいよね。
IRC botも使っているし、ルーター変更時にbotが切れてしまうのも…
…と、自分を納得させつつ、変更を先送りにしておりました。


…が、FTPサーバーを立てる必要が出てきて、今度は玄箱ではなく、ubuntu鯖で!ということもあり、いい加減ルーターの変更をすることにしました。
# 一度稼動してしまうと、ルーターの変更を行うのも結構な手間になりそうなので…

基本的な設定は、Kozupon.com - ルータIX2015を使ってみる! - 4月25日通りです。
ただ、ここでの設定はフレッツの設定なので、うちの様にYahooBBだと若干異なります。

ただ、その設定もNECで配布している設定例の中のCATV設定と同様でいいのかな?

my-router# enable-config
my-router(config)# proxy-dns ip enable
my-router(config)# ip dhcp profile catv
my-router(config-dhcp-catv)# dns-server 192.168.0.1
my-router(config-dhcp-catv)# exit
my-router(config)# ip dhcp enable
my-router(config)# interface FastEthernet1/0.0
my-router(config-FastEthernet1/0.0)# ip address 192.168.0.1/24
my-router(config-FastEthernet1/0.0)# ip dhcp binding catv
my-router(config-FastEthernet1/0.0)# no shutdown
my-router(config-FastEthernet1/0.0)# interface FastEthernet0/0.0
my-router(config-FastEthernet0/0.0)# ip address dhcp receive-default
my-router(config-FastEthernet0/0.0)# ip napt enable

こんな感じで設定したところ、無事稼動。

…が、ftp鯖が動きませんっ(>_<)

ip napt service ftp-data 192.168.0.xxx none tcp 20
ip napt service ftp-con 192.168.0.xxx none tcp 21

検索すると、こんな設定を使っているところが多いのにFTP鯖まで届きませんっ!!
もう少し調べてみることにします。

あと、もう少し新しいファームウェアも手に入れたのですが、メモリ容量が足りなくて更新できませんっ!!(>_<)
容量が足りない場合の更新手順もマニュアルにはあるのですが、ファームウェアだけに失敗したら…と思うと、なかなか手が出せません。

Posted by りじんぐ at 19:20

About

2010年04月26日 19:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小春日和」です。

次の投稿は「豊かだと思えること」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type