« いままで音楽産業と呼ばれていたものは、ニセモノを売って稼いでいたんです。 | メイン | トガクシショウマの種を採取 »

巨峰のジベレリン処理

2010年06月13日

巨峰のジベレリン処理

うちの巨峰です。
P1000644.JPG
花がだいぶ開いてきていましたので、ジベレリン処理(種なし化)をすることにしました。
ジベレリン処理は今回が初めて。
種なしでなくてもいいのですが、やっぱり食べやすいといいかなぁ~という事で、処理を試してみます。

ジベレリンは近くの農協で購入。
1包で規定の濃度のものだと4リットルも出来てしまう…。家庭での使用はあまり考えられていませんね(^^;;
# 農協ですもの(笑)

P1000647.JPG
農協でGETしていた、ブドウ用の容器にジベレリンを入れます。

P1000648.JPG
ブドウを漬けます。
これで種なし化は完了。
あとは、花穂満開10日後に再度ジベレリン処理をして、果粒の肥大化を図るそうです。
10日後…、、、平日だなぁ~(汗

Posted by りじんぐ at 17:08

About

2010年06月13日 17:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いままで音楽産業と呼ばれていたものは、ニセモノを売って稼いでいたんです。」です。

次の投稿は「トガクシショウマの種を採取」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type