« 宇宙恋愛~スペース・ファンタジー~ | メイン | コメリ侮り難し »

みんなの農園終了

2010年06月20日

みんなの農園終了
[ ]

趣味は何度やったら飽きるのだろうか?

日経ビジネスオンライン、無趣味だから尋ねて歩いた。『趣味は何ですか?』と~趣味人と職人との意外な共通点にあったのだが、

多くの人に会い、話に耳を傾けてきた高橋さんは、そろそろ旅を終えようかというころ、ガーデニングをする女性が、庭に「穴」があると埋めたくなる、というのを聞いて、こう記している。

〈考えてみれば、「時間」も「空間」も考え出したのは人間である。もしかすると人間にはまず埋めたい衝動があり、その受け皿として「時間」と「空間」という概念を発明したのかもしれない。今や「時間」と「空間」はすっかり制度化されているが、本来は人生を味わうために編み出された、いわば趣味の産物だったのではないだろうか〉

私も埋めたい衝動がありました。やっぱり、時間でしょうか。

時間を埋めたいがためにひたすらデータベースの入力をしていました。そしてCD買っていました。
毎週末に8時間以上かかってデータを入力します。はっきり言って、苦行以外の何者でもありません。でも、入力を終えると「今週も終わった…(明日から、月曜日なので週が始まるのですが)」なんて気持ちになり、ある程度の充足感に包まれる…。

並行してネット掲示板かな?掲示板に即レスできるように張り付いていた時があったけっか。

そういったものが崩れて、今に至りますが、今になるとそれは園芸だったりします。
庭に定期的に出ては草取りしたり、水をまいたり。日がな一日、草木を見ているだけでニヤニヤ…(笑)

さて、今までの自分の「趣味」ですが、それを卒業するまでにどれだけ時間がかかったかな…と考えてみると、それなりに一定の形を為して卒業している、区切りをつけている部分があったりします。
逆に言うと、いつまでも同じ所にいる事が出来ないのかな?なんて思います。

自身の趣味を挙げてみましょう。
・データベース(これは趣味と言えるのか?) … 約20年 実際は現在も継続中ですが、現在は昔程の精力は注いでいません。ある意味、集団編集形式に移行して、自身が出来る限界を越えてしまったというのもありますね。
・アニメ … 20年続かなかったか。15年程度でしょうか。「観る」だけ…というのがやはり物足りなくなりました。
・ゲーム … 生粋のメガドライバー。SEGAハードの終焉とともに、ゲームは縮小、、、という事は15年弱程度?ゲームを終了した際の虚無感がどうしても拭えないという根本的な悩みを持っています(独りで楽しむからでしょうか?)
・園芸 … 継続中ですが、今のところ5年くらいかな。
・将棋 … 実は趣味でして、今も細々と続いています。もう、30年以上になるでしょうか。これだけは未だ区切りがみつかりません。

考えてみると、同じ事を繰り返して、新しいステージに行くことが出来ないものはそこで止まっている感があります。
特に受け身の趣味ってのは、最後は物足りなくなりますね。自分から創造して行くことが出来ないと…
そんな中でゲームというのは受け身な部分が大きいものです。制作者が意図したルートから逸脱することが出来ず、箱庭の中での生活。その箱庭はどこまでの可能性を持つのだろうか…

とまあ、先日から始めているブラウザゲームについても、その限界にぶちあたり終焉を迎えつつあるものがありますので、挙げておきましょう。
結局の所、単調さ=作業感を認識してしまうとつまらなくなってしまうというのがあります。

・熱血セブン
 主から用を言いつかって敵を倒してアイテム収集。お使い感がぬぐえず、早々にプレイ中止
・熱血三国
 何をするのも複雑で作業感がぬぐえませんでした。一つの城をほぼMAXまで育てて中止
・サンシャイン牧場
 飽きにくくする要素が多く、色々と考えられていますが、やっぱり作業感が…。止めてもいいかな?と思いつつプレイ中
・デスターレ
 早く人妻強奪実装してください!それがないともう…(X指定ではないので、実装されても無駄です(笑))。
・ドラゴンクルセイド
 強いものに巻かれろ的なところが、ゲームの限界を露呈しています。結局、ギルドの低レベル者が略奪されると高レベル者が出張っていく…という、強い奴しか勝てないじゃん!ってシステム。あと、強い者の防御絶対優位。低レベル(特に無課金)は、課金者のための餌でしかないのかな?と根本的な疑問を抱かせてしまうのはなぁ…
今は、ギルド内連携が面白いから続けている感じです。

そんな中で、一つ、明確に自分の目標に達したものが…
・みんなの農場
 ゲームの行き先が見えません。永遠の作業でしょうか。飴玉少なすぎのため、全ての農作物を友が収穫してくれたら終わりにすることにしていましたが、この度…
minna.jpg
全て「友に」!
友人が収穫してもなかなか「友」看板は立たないのです。これも、毎日毎日飽きずに収穫してくれた嫁のおかげですm(_ _)m

…と言うわけで、ブラウザゲーム。どれもこれも飽きが早いのかな?まあ、一つのゲームとして見たらこんなものでしょうか?
今までプレイしたゲームで何度もプレイできたものって、バハムート戦記、ADVANCED大戦略、天下布武、悪魔城ドラキュラ…と、数少ないし。
それに比べて、将棋のプレイ回数というのは恐ろしい。自分でも何千局と指していて、同じ棋譜は二つとないし、未だ飽きてもいない。
バランスがいいって事でしょう。1500年くらいの歴史の中で、バランスもこなれていったのでしょう。

単純な物ほど、深いですかね?

Posted by りじんぐ at 20:02

About

2010年06月20日 20:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宇宙恋愛~スペース・ファンタジー~」です。

次の投稿は「コメリ侮り難し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type