« 夢と現 | メイン | firefoxアドオン作り »

潜水艦

2010年08月21日

潜水艦
[ ]

昔、自分が学生だった頃、先生が言っていたっけかなぁ~
沈む時もあるけれど、潜水艦だと思えばいい。いつか上がってくるさ。


…と、まあ、何故こんなことを思ったのかというと、自分のアニメに対する興味の減退について、これは果たして潜水艦なのだろうか…と。

以前、言い訳を考えたことがある。何故、アニメを見ているかの。

何故、ドラマではいけないのか?
何故、ドキュメンタリーではいけないのか?
何故、バラエティではいけないのか?

ストーリー性等の面もあるが、一番の理由は30分で終わること。その時はそう考えた覚えがある。
ドラマを見ると、45分。CM等を入れると60分あまりかかってしまう。アニメなら30分で済む。時間の短縮ができるのだ。

…きっと後付の理由なんだと思う。でも、そういう経過もあって、アニメソングのデータベースを作り始めた。

そして今日に至ると、そもそもアニメに30分を割くことも惜しくなってきてしまった。完全にアニメに対して興味を失ってしまった状況で、データベース絡みの事柄も今は遅々として進めることが出来なくなってしまった。だんだんと人は変わっていくという事だろうか。私からアニメソングを取ったら何が残るというのだろう?

そういった疑問を抱きつつも、興味が失われていくことを止めることは出来なかった。今、新しい番組の何が放映されているのかも分からない(興味がない)し、アニメソングを聞きたいと思うこともなくなってしまった。

そろそろ手持ちCDの処分を始めた方がいいのかな?
もう、昔居たあの場所に戻ることはないのだろうか…。なんだかもう戻ることはなさそうな気がしてならない。

Posted by りじんぐ at 16:32

About

2010年08月21日 16:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夢と現」です。

次の投稿は「firefoxアドオン作り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type