« ゲームとは… | メイン | ブラウザゲームの賞味期限 »

意味のない記録

2010年09月29日

意味のない記録
[ ]

劇作家の平田オリザさんに聞く(前編)~「30歳まで世界になじめませんでした」より

平田 うーん、一つだけ言えるとしたら、オリジナリティというのは目新しさのことではない。冒険と芸術ってちょっと似ているところがあって、アフリカのキリマンジャロに後ろ向きで登った人がいるんですけど、これはただ奇抜なだけでセンスがない冒険なんです。

── よく後ろ向きで登ろうと考えましたね。センスというのは?

平田 山に後ろ向きに登って、ほほうと感心はされても、感動はしてくれないんですよね。そして若者たちが、俺もやりたい! とは思わない。思わないでしょ?

面白いなぁ~と思ったのメモです。

これを読みながら並行的に浮かんできたのがギネスブック。つい先日、2010年版のギネスブックが発売されたそうで、ニュースで紹介していたのですが、ギネスブックの記録なんて、まさにここでいう「キリマンジャロに後ろ向きで登った」のと一緒だな…と。

よくそんな事をやったなぁ~とは思いますが、確かに感動はしません。こんなにしょーもないことを真面目にやって…、だから何?って開き直れてしまうくらいの事柄。

やれば自分でも記録を塗り替えられるかも知れない…、でも、やろうとすら思わないような事柄で一喜一憂している冊子、それがギネスブック。
…そして、私が、、、また、あなたがやっていることは果たしてどんなものなんでしょうね?願わくは、人に感動を与えられるものでありますよ~に(笑)

Posted by りじんぐ at 19:54

About

2010年09月29日 19:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゲームとは…」です。

次の投稿は「ブラウザゲームの賞味期限」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type