« 日本人の真実? | メイン | 意味のない記録 »

ゲームとは…

2010年09月10日

ゲームとは…
[ ]

某ブラウザゲーム向けの自動実行プログラムが完成しました。

やっている事は定期的に、
・部隊の帰還チェック

→部隊が帰還していたら
・部隊の再編成
・部隊の出兵

たったこれだけの事です(^^;
また、たまにセッションタイムアウトで、ゲームからログアウトされてしまうため、ログアウトされていたら再度ログインする機能を追加しています。

更に、設定画面等を作成し、ログインサーバーの選択、バッチ処理のON/OFFをメニューから選択出来るようにしてみました。
設定はもっと細かくできると便利かな?…でも、なんだか自分だけで使うには十分な出来で。。。(^^;

ゲームの方もこのプログラムのお陰で、ほぼ張り付きプレイと同様の効果を得られています。
レベルの上がり方が早くなり、金貨も増えるようになりました。

…つか、いーのか、これで!(汗

しかし、クライアントソフトをインストールさせてプレイするオンラインゲームでは、中間の通信データをかっぱらって操作するのは大変ですが、ブラウザゲームはなんと簡単なことか!
基本、人が操作することを再現することができるため、自動化するのは遥かに簡単です。
流石に、自動PvP(対人戦闘)プログラムを作るのは判断条件が複雑化してしまって無理なのでしょうが、定形的な作業であれば十分に自動化できます。
…そうか、つまりは、このゲームは単調な経験値稼ぎが必要なゲームだったのだな、、、と言うことなんだな。
で、それを嬉々としてプレイしている…


そういえば、最近、どこかでゲームの話しを聞いたなぁ…と思っていたら、ビジネス成功の鍵は「ゲーム化」にあり ? - スラッシュドット・ジャパンでした。

ゲーマーは架空の報酬のためになぜ何時間も費やして架空のポイントを積み重ねたりするのだろうか ?「病み付きになる」ゲームとは他のゲームと何が違うのだろうか ? 人々を TV ゲームに夢中にさせるのは何か、ゲーム業界や研究者たちは何年にも渡り様々な研究を続けてきた。そして最近になって企業らはこの仕組みを応用することがビジネス成功の鍵だと気付き始めたそうだ (Fortune Tech の記事本家 /. 記事より) 。
…もう一歩踏み込んで、何でゲーム化するとはまるのか? 物理的なものは何も生み出さないと知りつつ、何故ゲームをプレイするのか? ゲームをプレイすると脳内の何が刺激されて、どういった満足をするのか?そういった議論までレポートが載っていると面白いのですが、そこまでは触れられておらず、残念。
…しかし、考え始めるとキリがないですが、努力した上で与えられる成果の絶妙なバランスがゲームの楽しさを生み出すのは確かだと想います。

でも、その内容を分解していくと、実に些細な事柄のために努力していたりする事実がそこにあるのかも知れません。
そう考えるとなんだか不思議で面白いですね。

Posted by りじんぐ at 22:17

About

2010年09月10日 22:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本人の真実?」です。

次の投稿は「意味のない記録」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type