2010年09月10日
ゲームとは…[ ]
某ブラウザゲーム向けの自動実行プログラムが完成しました。
やっている事は定期的に、
・部隊の帰還チェック
→部隊が帰還していたら
・部隊の再編成
・部隊の出兵
たったこれだけの事です(^^;
また、たまにセッションタイムアウトで、ゲームからログアウトされてしまうため、ログアウトされていたら再度ログインする機能を追加しています。
更に、設定画面等を作成し、ログインサーバーの選択、バッチ処理のON/OFFをメニューから選択出来るようにしてみました。
設定はもっと細かくできると便利かな?…でも、なんだか自分だけで使うには十分な出来で。。。(^^;
ゲームの方もこのプログラムのお陰で、ほぼ張り付きプレイと同様の効果を得られています。
レベルの上がり方が早くなり、金貨も増えるようになりました。
…つか、いーのか、これで!(汗
しかし、クライアントソフトをインストールさせてプレイするオンラインゲームでは、中間の通信データをかっぱらって操作するのは大変ですが、ブラウザゲームはなんと簡単なことか!
基本、人が操作することを再現することができるため、自動化するのは遥かに簡単です。
流石に、自動PvP(対人戦闘)プログラムを作るのは判断条件が複雑化してしまって無理なのでしょうが、定形的な作業であれば十分に自動化できます。
…そうか、つまりは、このゲームは単調な経験値稼ぎが必要なゲームだったのだな、、、と言うことなんだな。
で、それを嬉々としてプレイしている…
そういえば、最近、どこかでゲームの話しを聞いたなぁ…と思っていたら、ビジネス成功の鍵は「ゲーム化」にあり ? - スラッシュドット・ジャパンでした。
…しかし、考え始めるとキリがないですが、努力した上で与えられる成果の絶妙なバランスがゲームの楽しさを生み出すのは確かだと想います。
でも、その内容を分解していくと、実に些細な事柄のために努力していたりする事実がそこにあるのかも知れません。
そう考えるとなんだか不思議で面白いですね。