2011年02月08日
戦国IXA一期終了[ ]
8月からプレイしていた戦国IXAですが、第一期のプレイが終了しました。
途中、だいぶだらけて合戦に参加しなくなったりした時期もありましたが、なんだかんだと半年プレイしておりました。
そして、最初と最後でだいぶ変わったのがプレイスタイルです。
当初は、同盟内で連携して攻撃・防御をしていたのですが、この「連携」するという部分が結構な曲者で、連携していると時間がえらく拘束されます。
また、合戦時間が10時~深夜2時という時間帯。平日の合戦になると、就寝時間に落ちづらくなります。更に、土日だと一日張り付きになる事も…
連携するというのも結構辛いことだったりします。
しかし、櫛の歯が欠けるように、一人抜け・二人抜け…と、同盟内での連携が出来なくなってくると、なんだか自分の身も楽になりました(笑)
その際に思ったことは、IXAがないとこんなにも楽なんだ~♪という事でした。
そんな適当参加のIXAでしたが、最後に最終順位に基づいた報酬が発表されると、ボーダーラインからはかなり離れた状況でしたが、一念発起して(ほぼひとり連合で)プレイ再開。
ぎりぎりボーダーラインには及びませんでしたが、最後は充実した合戦ライフでした。
自分が好きな時間にプレイできる合戦というのは気楽でいいですね。
また、報酬目当てで参加した統合先サーバーではひたすら連携攻撃していて、「大変そうだなぁ~」と感じてしまいました(^^;;
いえ、連携こそが楽しいのですが、ずっと張り付き…というのは、という意味で。
そして、最後に色々と実験をしていました。
今まで、自動秘境ツールなどは完成させていましたが、一つ作ると次も作りたくなるというのが性というものでしょう。
こう作っていると思うわけですよ、人間にどれだけ近い思考をさせて、対人戦をこなせるプログラムを作れるのもなのかな?と。
しかし、色々と作っていましたが、個々の判定は色々と面倒くさいですね。
自動で攻撃させようとすると、どれだけの距離が離れていたら中継点を作ったほうがいいのか。攻撃中に敵から反撃を受けたらどうするのか?自分の損害がどれだけならば、攻撃を続行するのか。兵士の再編成…等、考えるべき事が様々あります。そういった事柄を考えるに、対人戦を自動でこなすのはまだまだ無理があるなぁ~と感じました。
とは言え、便利なツールをいくつか作りました。2期で同じ同盟になった方には配布することもあるかも知れません。
自分の場合はfirefoxのアドオンで作っていますので、IXA専用ブラウザ的な感じになって来ています。
それにしてもアドオン作ると出来ることが広がりますね。