« ブドウ食感 | メイン | thickbox奮闘記 »

ブドウ2012総括

2012年10月08日

ブドウ2012総括

今年は巨峰がまともに収穫出来るようになって3年目、40房程度。
シャインマスカットは収穫出来るようになったのが初めて、10房程度。
竜宝は収穫出来るようになって2年目、10房程度の収穫でした。

巨峰は今年は質もだいぶいいものが収穫出来て、十二分に満足のいくものでした。
シャインマスカットはまだ若木のため、大きな実にはなりませんでしたが、味は十分に堪能出来ました。巨峰とは別方向の味のため、この2本があれば家庭用としては十分な感じ。
竜宝がイマイチ糖度が上がらず酸味が強かったのが残念。来年はもうちょっと仕立て方を考えます。

さて、もう庭には地植えにする程のスペースは無いのですが、それでも新しい品種を導入したくなってしまうのが、美味しんぼ(?)としての性。
何を植えようか…と、苗木屋のカタログを見て考えておりましたが、やっぱり食べないと分からない。って事で、例のぶどう祭の第二回にも行ってきて、まだ食べていなかった品種を食べてきました。
やっぱりカタログはいい事が書いてあるな…という事を実感。

そして思った事は、やはり巨峰とシャインがあればあとは要らないんじゃないか…、、、と言う事。
確かに巨峰を超える、ナガノパープルとか美味しかったですが、裂果がある…なんて話しを聞くと、巨峰の方が無難かな?と思う所と、味の方向性を考えると、そんなに多品種があっても大差なくなって来てしまう。所詮、素人栽培ですし。今あるものを美味しく作れば、それ以上に望むものってそんなに無さそう。
あとはやっぱり味の方向性。味が違うのであれば、新品種を導入するのもいいのですが、方向性が似たか依ったかでは新品種の良さも霞んでしまう。
なかなか新品種を作るのも難しいのだな…と改めて感じた次第。

そんな訳で来年は3品種程導入してみます。

Posted by りじんぐ at 07:36

About

2012年10月08日 07:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブドウ食感」です。

次の投稿は「thickbox奮闘記」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type