« txt2ass | メイン | SORTプログラム »

フリーのFTPクライアントソフト

2004年02月22日

フリーのFTPクライアントソフト

世の中、ホームページを持つという事が特殊な事柄ではなくなって、誰もがホームページを持つようになってきています。
そんな時に重要なのがFTPクライアントソフト。
このホームページの更新にも有用に使っています。
実際、新しい事をやりたいな…と思い、新サーバーを取得してみた所、FTPでのファイル転送が許可されておらず、ブラウザアップ…あっさり解約しましたよ(^^;;
フリーでホームページ容量200MBと言ってもブラウザアップで何をアップすると言うの?
やはりFTPソフト大事ですね(^^)

さて、インターネットが身近になって来ると、FTPサーバーを立てる事も簡単になってきます。
仲間内で大きなファイルのやりとりをするのも非常に簡単。
…しかし、自分のパソコンをFTPサーバーとした場合、回線が結構細かったり、不安定だったりして、大きなファイルのアップロードをするのに何度回線が切れる事やら(^^;;;

では実際、どんなFTPソフトが便利な訳?
ここの所、巨大ファイルの転送の用途のために、少しばかりFTPソフトを触ってみたのでその感想をまとめてみたい。

FFFTP
FTPソフトの定番ソフト。
いいんだけど…ね。でも、転送し終わった後に「転送に失敗しました」と出る事が多い。
ファイルの転送そのものは完全に終了しているのだが、このメッセージが出るため、複数ファイルの転送ができない(もう一回、キュー登録から行ってやらねばならない)。

rootFTP
何やら高機能っぽいんだけど…。転送した後もFFFTPの様に転送失敗メッセージが出ることもなくいい感じ(^^)
…が、、、落ちます(汗)。とにかく落ちます。こんな不安定なのは使っていられない!!
…それが結論でした。。。

FTP Voyager
シェアウェアです。
何やらこの製品のオリジナル本国版。アメリカで賞を受賞しているので期待したのですが…
インストールして、実行したらいきなりエラー(汗
…やっぱり不安定。私の環境だけかな?(汗

TidyFTP
使えそう!…と思ったけど、ホストがUNIXとVMSだけ、、、と言うのが、もう。。。。・゜・(ノ∀`)・゜・。
インストールすらせず。

EmFTP
窓の杜ニュースでも取り上げられていていいかな?と期待しつつインストール
…レジューム機能ないじゃん。。。(汗)
あっさりアンインストール。
また、HELP、readmeにアンインストール時の項目が無いのが残念。

FileZilla
今、インストールしたばかりなのだけど、良さそう!(^^)
設定項目として転送の自動再開機能があり、試行回数と試行までの時間の設定が出来る。
これだよ、これ!求めていた機能を持っているFTPクライアントソフトは!!
あとは、安定性の問題かな、これは追々見ていくとしましょう。

Posted by りじんぐ at 21:34

About

2004年02月22日 21:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「txt2ass」です。

次の投稿は「SORTプログラム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type