« フリーのFTPクライアントソフト | メイン | CDの日 »

SORTプログラム

2004年02月23日

SORTプログラム

当サイトはアニカラサークルにも参加しており、某アニカラ作成集団で作成された動画カラオケを使うこともある。
このアニカラ作成集団はなんとも凄い所で、1996年頃から動画カラオケを作り始め、現在その曲数は1700曲を誇っている。
初期に作成された曲こそ、カラオケの様にワイプする事なく、1行毎に歌詞が表示されるタイプ…WinAMP+Gucchi's Lyrics plug-inで言う行タグなのだが、1700曲である。
これだけ作るのに何年かかる事か…

ちなみにAnison Generationで作成した動画カラオケは現在の所110曲程度。これだけ作成するのに1年あまりかかっている。
1700曲作ることがいかに大変か想像して欲しい。

このグループはインターネット上にサイトを構えてはいるものの、オープンな活動はしていないのがなんとも残念だが、これだけの動画を持っているとコピー依頼が殺到してその対応だけで大変なのかも知れない。

そして、この動画カラオケは専用の選曲システム(実際にそのグループで行う際にはリモコンで曲の選曲も可能!と言う優れもの)で上映(もはや上映と言う言葉が適当だ!)されており、このプログラムを当方が参加しているサークルでも使わせてもらっている。

このソフトの曲データはCSVで管理されていて、当方で使う時には、こちらで作成したCSVとマージして使っている。
このマージそのものは簡単に出来るのだが、曲の一覧の作成に頭を悩ます事になる。
アニソンの曲一覧を創るとなると、やはり
・番組名竏丹P/ED別竏昼ネ名竏忠フ手名
こんな順番で並び替えを行いたい。…そしてその一覧で選曲を行いたい!

こんな事を考える時に一番簡単なのはExcelを使う事だろうか。
ただ、一回こっきりでExcelを使う場合は問題ないが、毎回その一覧を作成する場合は設定の保持が面倒くさかったりする。

そこでだ、CSVにも摘要可能なSORTプログラムを探してみた。

ネットでSORTプログラムを検索すると、作り方…アルゴリズムの説明ページがかなりひっかかると思う。
その説明ではテーブルを持ち縲怩ニあるが、この方法で(例え自分で)作ったとしてもテーブル数の上限などが発生する。
また、いくつかのページを見てみたが、なかなかにどんなSORTもOKなんて言うソフトは見つからなかった。

…が、しかしですよ。しかし。こんなツールがありました。
gSORT32
コマンドプロンプトからの実行と言う事で、慣れない人もいるかも知れないが、
   扱うファイルの形式は、プレンテキスト/CSV/バイナリのヌルを含む固定長。
   キーは20個まで指定できます。それぞれに昇順/降順の指定が可能。
   レコード数の制限はありません。
   [コマンド・プロンプト]に於いて起動します。
と、なんとも素晴らしいスペックを誇る。そして、そのSORT時間たるやなんとも速い!!
テキストフリークにはオススメです!

尚、作者のサイトのTOPページを紹介しておきます。
良いソフトを早く作る

Posted by りじんぐ at 20:30

About

2004年02月23日 20:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フリーのFTPクライアントソフト」です。

次の投稿は「CDの日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type