« 差別について | メイン | メインPCセットアップ中 »

うちの犬

2004年11月26日

うちの犬
[ ]

(犬の)名前を出すと個人まで特定されてしまうおそれがあるので、ぼんやりとした表記です(笑)

で、うちのわんこなんですが、足が不自由です。小さいときは気がつかなかったのですが、だいぶ大きくなって来た今になると分かります。左前足が明らかに右前足よりも小さい。かばって歩いていることもあったりして、痛々しい時があります。

でも、可愛い(^-^)
障害があっても本質には変わりがないんだぁ縲懊€懊€彌n
っと、これってこのごろ書いている同和の話と共通します。
これを人間に置き代えてみる…と、障害等による違いについては、本質の部分には影響しない…

…ですか?
人間の本質ってのはまた別の所になってしまう様な気がします。
犬は言ってしまえば愛嬌を振りまくことが仕事となりますが、人間は活動内容が複雑であり、それぞれの人ごとに本質と言うものが異なります。それぞれがそれぞれの能力を活かしていると言う部分で、本質を成し遂げているかも知れませんが、それを客観的な一つだけの物差しで測ることができない。それだけ複雑な事柄…と言う事か。

Posted by りじんぐ at 13:00

About

2004年11月26日 13:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「差別について」です。

次の投稿は「メインPCセットアップ中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type