« うちの犬 | メイン | 求めるもの »

メインPCセットアップ中

2004年11月28日

メインPCセットアップ中
[ Tips ]

最近メインPCの環境が汚れてきたせいか、まともに動画再生も出来なくなってきました。
仕方がないのでbsplayerやら、Media Player Classic使っていたりしたのですが、いい機会ですのでOSのインストールし直しをすることに。

ただ、今の環境をフォーマットして再インストールするとデータの退避し忘れ等、様々な不具合が発生すると思われるので、デュアルブート環境にする事にしました。
Cドライブ、DドライブをOSにしたいがために、今Dドライブにあるデータを一回退避し、OSをインストール後、別パーティションにリストアする方式をとります。今までのDドライブはデータドライブなので、どちらのOSからも参照するようになりますし。

で、今までXPを使っていたのですが、やっぱり普段使っていてWindows2000の方が軽いんですよね。そういう(データベースやるのにスピードが大事な)理由からデュアルブート環境でXPと2000のデュアルブートにする事に。
ドライブレターの関係でちと苦労しましたが、ほぼセットアップの方は完了となりまして、今までに使っていたソフトを再インストール中。それにしても沢山ソフトが入っていたんだな…と言う事で、折角綺麗にした環境を汚しております(笑)

メモ:Windows faqより

Windows 2000 と XP のデュアルブート
Windows 導入ドライブを別にしてください。
Windows 2000 と XP で Program files フォルダを共有することはできないので、別ドライブへの導入が必須です。

また、Windows 2000 の NTLDR では XP を起動することができないので、Windows 2000 導入後に XP を導入してください。 Windows 2000 を後からセットアップする場合、あらかじめ XP の NTLDR および ntdetect.com をバックアップしておき、Windows 2000 セットアップ完了後にリストアしてください。
ブートメニューに日本語を表示したい場合は、XP の bootfont.bin もバックアップ/リストアしてください。

あとは、boot.ini を修正して、起動時間を短くする…くらいかな。

Posted by りじんぐ at 10:08

About

2004年11月28日 10:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うちの犬」です。

次の投稿は「求めるもの」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type