« 日本語スパム | メイン | アニカラサークル »

作らせたい/作らせたくない

2005年09月12日

作らせたい/作らせたくない

何の話かと言うと、動画カラオケの話。

作るのが楽しくなって来ると、好きなあの番組の動画カラオケを誰が作るのか?と考えると、やっぱり自分で作りたい!と思うようになります。
…って、σ(゜∀゜ オイラだけ?そんな事ないよね?(^^;;

まあ、動画カラオケのまわりにいる人種ってのは二種類いるかと思います。
一種類は、動画を作ることが好きだから、動画カラオケを作っている。歌うのは二の次。
もう一種類は、動画を背景として歌うのが好きだから、動画カラオケを作っている。人が作ってくれるならそれでいい。
どうも、σ(゜∀゜ オイラは前者の様なんだよね。

σ(゜∀゜ オイラが作成した動画カラオケは基本的にMANAで歌う事ができます。
これとは別に、σ(゜∀゜ オイラが出入りしているサークルとして、内カラ(ホームページは非公開)、HACがあるんだけど、内カラの動画カラオケ数は1600曲。HACの動画カラオケ数は…いくつだろ(?_?)
そんな中で、内カラの動画カラオケは手元にあります。ただ、配布許可はもらっていないので、そのままMANAでの標準曲として歌う事ができません。HACの方も言えば曲の融通は効かせてもらえそうですが、なかなか言いづらいですよね(^^;;

そんなこんなで、結局、同じ番組のその曲を自分でも作っていたりします。
でも、作るのは楽しいので、、、、と、言うか、是非自分で作りたい!と言う所もある訳なので、それはそれで満足です。作るのが好きって事なんですね(笑)
ただ、これをやっていると曲は増えないのです。
もっと色々な動画を見てみたい…とも思うところで、こういったものの共有ができるかどうか探っています。
なんだかんだと当方作の動画も200曲を越えまして、MANAで歌える動画を全曲合わせると400曲くらいにはなりますか。流石に内カラの1600曲には及びませんが、かなりの手玉がある様な状況です。要はこれだけ手玉があると交渉もしやすいですね(笑)
最終的には色々なサークルで作成したものを持ち寄ることができれば…と考えます。
著作権の事は当然問題となりますので、水面下でやるんですけどね(^^;;

ただ、これをやると、自分で作りたいなぁ縲怩ニ、素材をためていたところで、サクっと1、2話の素材で作られてしまうと言う悔しい思いもするんでしょうなぁ…。。。
ああっ、そんなに急いで作らないで!と。
痛し痒しですなぁ。

Posted by りじんぐ at 10:52

About

2005年09月12日 10:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本語スパム」です。

次の投稿は「アニカラサークル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type