« 起動時管理 | メイン | 個人情報保護法施行に伴うデータベースの扱い »

Lyrica

2006年02月16日

Lyrica

Windowsにおける、mp3、動画カラオケ選曲ツール作成プロジェクトに加わることになりました。
正直、どうなるかはわかりません。でも、こういったものを作り上げようとしていくことは嫌いではありません。
現在、ここのシステムでは、ssa/assを用いてmp3でもmpg(avi)でも、カラオケ用に表示させています。
ただ、今現在のシステムには若干(大きな?)問題がありまして、mp3を再生する際に映像としてJPG,bmp等の画像ファイルを使うことができないのです。
映像はすべて動画(mpg,avi)ファイルでなくてはいけません。
mp3を再生する(音声はmpgでもmp3でも指定できます)だけなのにわざわざmpgファイルを作るのであれば、最初から動画カラオケを作っているのとレベルが一緒になってしまうのです。。。

単なる動画選曲システムとしてとらえるのであれば、それは十分なできだと思います。
選曲番号を入れると、拡張デスクトップ(要はテレビ)に自動で映像が表示されますし、LANによる次曲の選曲もできる。選曲の合間に流れる映像(動画)も指定できる…
う縲怩゙素晴らしい( ^▽^)

あとは、mp3+JPGなりで映像を表示できるようになれば言うことが無い!
こちらの意見とすると、こういう方向性でプログラムを作っていくことを考えたいと思っています。

またこういうプロジェクトが動いていると言うことを大きく宣伝し、プロジェクトをまとめあげることができたら、成功しそうな気もする。
今、mixiでも似たようなプロジェクトが動いているけど、こちらはmp3は完全に対象外。動画だけだと正直食指は動かないし、また、プロジェクトを立ち上げてから2年あまり経つけど、β版のみならず、α版すら出てこない。企画だけで倒れている感じ(^^;;

…ただ、σ(゜∀゜ 自身は、このシステムを自分が参加していたアニカラサークルに落とす気はない。
ここのサークルはかなり保守的で、新しいツールを投入してもレスポンスが悪いし、「便利だよ!」って形で投入しても使う人殆どいなかったりでね。。。過去にツール類の投入でも寂しい思いをしているのだ。何より、みんなでよくしていこうって姿勢がみられないのがね。だったら、目を外に向けた方が遙かに楽しいと言うものだ。

Posted by りじんぐ at 11:25

About

2006年02月16日 11:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「起動時管理」です。

次の投稿は「個人情報保護法施行に伴うデータベースの扱い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type