« 落ち着いた暮らしのために | メイン | Movable Type移行メモ »

irc #dame Tunes

2006年09月15日

irc #dame Tunes

9月末に上京する。
その際に女医ハックに参加してみようと思い、irc(チャット)の#dame Tunesに参加している。しかし、見ず知らずの人間が雰囲気も参加者も何も分からないチャットに参加して発言が出来るものだろうか?参加こそしてみたが、そこには何も発言出来ない自分がいて、非常にもどかしく、また寂しくなってしまった。

ネット上のカラオケサークルというものはどういうものなのだろうか?
私自身、そんなに多くのサークルを知っているわけではないが、オンライン上で楽しく盛り上がっているところはほぼ皆無?なんじゃないかと思う。

どこへ行ってもオフに参加する人数は多いのだが、その盛り上がりというのはネット上で確認する事が出来ず、外から見ていると、正直楽しそうには思えない。

結局の所はカラオケで盛り上がると言うことが一番の目的なのだから、オンライン上の取扱はぞんざいになってしまうのだろうか。また、結局の所、オタクであるというのも理由の一つなのだろう。

自分もオタクの一人であるだろうが、そういった趣味のものがその趣味で知り合った者は当然のごとくオタクであり、そんな連中が集まってネットでやりとりしたって、オタク同士のやりとりでは盛り上がらないのかもしれない。つまりは、自分が行くところでは盛り上がらない、、、と。結局、ネットそのものがつまらないという結論に落ち着きそうだ。

#dame Tunesもその一つというだけで、ホームページを持っている/掲示板を持っている/チャットを持っていると、その方法は変わったとしても本質的には変わることはなく、私は一体何に期待していたのだろう?と今更ながらに思う。

Posted by りじんぐ at 19:03

About

2006年09月15日 19:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「落ち着いた暮らしのために」です。

次の投稿は「Movable Type移行メモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type