« ここの所のメモ | メイン | 自分の「気がついていない強み」を知る方法 from 日経ビジネスオンライン »

2009年 巨峰総括

2009年10月04日

2009年 巨峰総括

昨年、庭の造成を行ったため、本来3年目のぶどうなのですが、実質的に2年目のぶどうと同じ育て方をしています。今年は枝の充実を図り、実の方はお試しで2房ほど作ってみました。

RIMG0040.jpg
5月。ぶどうの花穂です。

RIMG0058.jpg
8月。ようやく色づいて来ました。

RIMG0080.jpg
9月上旬。収穫前のもの。

今年は主幹を虫にやられてしまいました。8月頃に葉が枯れこむので、どうしたのだろう?と見てみると、主幹に穴(ブドウトラカミキリでしょうか?)が…。慌てて殺虫剤等買ってきましたが、穴が深くて虫を殺せたのかどうか分かりません。現在は枯れこみは収まって、ある程度葉を落としたもののなんとか生きています。虫が殺せていなかったりすると、来年はこの主幹を放棄して、また主幹づくりからスタートしなければならなくなります。
また、10月には主枝になるべく育てていた幹が、同じくやられました。こちらは自重に耐えきれず、折れました。

結構、虫の影響大きいですね(´・ω・`)

今年はジベレリン処理などはしていませんが、来年はジベ処理もする予定。また、消毒等は春先に石灰硫黄硫化剤を使用、収穫後にスミチオン乳剤での消毒をしています。11月頃にトラサイドA乳剤による消毒もしたいのですが、近くのJAにも売っていなかったんだよなぁ…

ぶどうはもう一本増やしたいな…と考えています。
黄玉、高妻辺りを考えていたのですが、お試しで買ったシャインマスカットを嫁がいたく気に入り、シャインマスカットになりそうな気配。

Posted by りじんぐ at 14:32

About

2009年10月04日 14:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ここの所のメモ」です。

次の投稿は「自分の「気がついていない強み」を知る方法 from 日経ビジネスオンライン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type