« 勇気の神様OPV | メイン | あれもこれもできる!時間倍増の秘訣 »

ずるくなければ世の中は渡っていけない?

2009年10月08日

ずるくなければ世の中は渡っていけない?
[ ]

【第87回】ずるくなければ世の中は渡っていけない?

「自分は腐った人間になりたくなくても、腐った人間に目をつけられることはあります。その時に隙を見せたら終わりです」。

あなたには愛嬌があるのではないでしょうか。相手にされないよりは、目をつけられる方がいいようには感じます。その人たちが本当に腐った人かは分かりませんが、表面上は合わせておくべきでしょう。そして心はそこにあらずでよいのではないでしょうか。

なお、「なりたくない」と思うことは、「なりたい」と願うことと同じ意味になります。むしろ、「自分は優秀な男だ、腐った人間にもならない、奴らは自分とは縁がない人たち」と思い込んで、意識から取り除くのです。それが、いちばんの解決策です。

う~ん。。。今日、一番心に刺さった言葉かな。
なりたい自分、なりたくない自分というものを考えると言うことは、結局、そこに意識がある訳で、「なりたくない」と考えるということはそこで意識が足踏みしてしまう。そこを超越した形で考え、自分には縁の無い存在にしてしまうことが重要だ…と、言うことなのでしょうね。

ところで、私が高校に入学した時、その高校は地域では進学校でした。私自身は卒業後に特にやりたい事も見つからず、就職してもいいかな…と思っていましたが、周りがみんな大学に進学する訳ですよ。私もなんとなく、進学しまして現在に至ります。ある意味「周囲に流された」と言えるのですが、自分より高見を目指している人間ばかりいる時に自分で結論をもたらすことができなければ、周囲に流されてもいいのかな?と思います。

でも、「なりたくない自分」の見本ばかり周囲にいたら、結局、そういったレベルでしか物事を考えることができなかったのでしょう。今振り返ってみると、自分にその気はなかったけど勉強できる環境にいたことは良かったのかな?と振り返ることが出来ます。

また、タイムリーに勉強会と勉強会の合間に本当の勉強をしよう!なんて記事もありました。勉強会に参加しているだけではダメって話ですが、同じ事を長期間やっていると本末転倒しがちなところがありますので、そういう事がないように…と。

尚、そうやって入学した大学ですが、一年次必須の数学と物理学(一般教養)にぶちのめされました。難し過ぎです。そもそもこの方面を専攻していたはずなのに、そこでぶちのめされるとは。更に今になると、大学時代の数学の公式集を見ても、何が書いてあるのかまったく分かりません。当時はそれでも読解できたのでしょうか…(もはや覚えていません(汗))

今であれば、もっと前向きに何故勉強するのかと言う意味も含めて勉強できていたと思います。
当時、勉強できる環境にいたけれど、目的意識に欠けていたのが悔やまれてなりません。
今はようやく自分でたどり着きたい先が見えてきて、やっていて楽しいことが見えてくる様になりました。目的があってやることって苦しいときもありますが楽しいですね。それまでは意味も無く、アニメ・アニソン収集してみたりしていました(笑)




おまけ
【15】ビル・ゲイツが苦戦した、頭のいい人ほど解けないパズル
面白かったのでご紹介。是非、チャレンジあれ。
調べてみると結構昔からあるものらしいですね。

正直、私は分かりませんでした(>_<。)

ヒントとして、「Petals Around the Rose(薔薇の花びら)というタイトル!」とありますが、「バラ」のイメージが悪い(正しい)と、ヒントにすらなりません。「チューリップの花びら」という方が適切かも知れません。

あと、数字だけを見てしまうと、難解になります。
出てきた数字から結果を導き出すことも出来ますが、サイコロの目を見て考えたほうが適切です(色は関係ありません)。

私は、av+bw+cx+dy+ez=???の様な数式を考えたりしていましたが、こんなに難しく考える必要はありませんでした。
条件分岐のある数式になります。

Posted by りじんぐ at 20:38

About

2009年10月08日 20:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「勇気の神様OPV」です。

次の投稿は「あれもこれもできる!時間倍増の秘訣」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type