« あれもこれもできる!時間倍増の秘訣 | メイン | イチゴの育て方 »

声優PV発展途上

2009年10月15日

声優PV発展途上
[ ]

最近はCDに特典DVDが附属していて、歌手のミュージッククリップを見ることが出来るものが増えてきました。…とは言え、最近はもうCDを買うことがないので、そういったものを実際に目にする機会がなかったのですが、スカパー!Music On TVで、動画戦隊アニメンジャーなる番組を放映していまして、これを録画してみています。

この番組はアニメ(タイアップ含)主題歌のPVを流す30分番組で、一回の放映で5曲程度のPVを流しています。PVはショートのものからフルサイズのものまで様々。4月から始まった番組ですが、同じPVが流れることも…(^^;;
それでも色々なPVを見ることが出来るので、なかなかに楽しい番組です。

ただ、声優PVはやっぱり予算が少ないからか、内容はまだまだこれからという感じ(^^;
Music On TVでは、一般のPVも沢山流れており、メジャーアーティストのPVを見ることも多いのですが、予算が違う…、いや、人材が違う…と思わせる内容ばかり。

声優PVはまだまだ、1曲の中で表現したいことが無いようで、単に歌手を映せばPVと思っている嫌いがあるように思います。


石川智晶嬢のPV First Pain
これは…、、、PVと言えるレベルではない曲の例です(^^;
延々、歌手の顔だけ映してどうするつもりなのでしょう。せめて、パンしたりアップしたり…とでもしないと飽きてしまいます。また、中途半端に顔だけ…というのがなんとも悲しい。



一般的なバンドPVの例です。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの遥か彼方のPV
この手の作りは、ビジュアル系バンドのPVに多い作りで、バンド演奏シーンを中心としています。バンドのメンバーを交互に映したり、カットが頻繁に変わるので飽きさせないように意識して作っていることが見て取れます。
バンドのメンバーが好きならこの手のものもありでしょうが、知らない人が見て面白いというつくりにはなっていないのが残念ですね。

尚、「けいおん」のOPはこのバンド系PVを意識したつくりだったと思います。バンド系PVに接するのが初めてなら気にならないかも知れませんが、こういったものを見慣れてしまうと(また、バンド系PVはもっとも数多く作られているものだけに)バンドが演奏するのを映すのは普通のことで、やはりもう一味欲しくなってしまいます。



今は飛ぶ鳥を落とす勢いの水樹奈々嬢の初期(?)PV WILD EYES
それなりに色々な角度からのカットを使用していますが、基本的には奈々嬢のまわりをまっているだけで、物足りません。



水樹奈々嬢の最新PV 悦楽カメリア
だいぶ予算がついたのか、舞台衣装は凝った作りになっています。
ただ、水樹奈々嬢の世界をこの狭い舞台で完結させようとしているかの作りでは、彼女の魅力の幅は広がりません。この世界観を活かしたスパイスが欲しくなります。



キングの声優といえば堀江由衣嬢を思い浮かべる方もいらっしゃいますが、その由衣嬢のPV YAHHO!!
頑張ってコスプレしてます!ファンはこういった由衣嬢を見るのも楽しみでしょう。何を魅せたらファンが喜ぶのか分かっている人が作ったPVという感があります。



最後に一般PVを…。とは言ってもアニメタイアップ曲ですが、一般臭がプンプンとする曲です。ウォーアイニーです。
イントロからして変わっていて、PV本編も特徴的で、一本筋が入っているのが見て取れると思います。


まだまだ発展途上の声優PV。今はまだ作ることしか頭に無いものが多いですが、今後、表現したいことが出来てくると、より見ていて楽しくなると思います。今やメディアを買ってくれる限られた層、その層に向けてアピールしていくには歌手の魅力の再発見と、魅力を伝えたいという姿勢が問われます。この手の制作会社はなかなかPVを作る予算の確保はできていないと思いますが、お金がなければ頭を使え!ということでエールを贈らせていただきます。

私自身もMADを作っていて思うのですが、伝えたいこともなく、ただ単に作ったものというのはなかなか「視聴」に耐えられるものにはなりません。エロゲとかのデモも、よくもここまで静止画MADで動きを作っているな~!とは思わせるものが多いのですが、よく考えてみると「だから何?」という出来のものが少なくありません。
伝えたいもの、表現したいものが無くて作っていると、仏作って魂入れずになりかねないと思います。

ええ、自戒の意味を込めて。

Posted by りじんぐ at 20:24

About

2009年10月15日 20:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あれもこれもできる!時間倍増の秘訣」です。

次の投稿は「イチゴの育て方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type