2010年01月31日
地デジ録画PC作成への道[ PT2 ]
PT2はネットだとだいぶ品薄感も薄れてきて、そろそろ普通に買えるようになってきている、地デジ&BSデジタルの録画用のチューナーです。
たまたま、PT2の抽選販売に当選し、地元ではまだ品薄。まあ、折角なので買ってみるか…、定価だし…と。
家ではSDサイズの録画チューナーが未だ現役です。MTV2000とMTVX2004の二つのチューナーを使っています。入力系統の関係で、地デジ&BS録画用と、CS録画用に分けられています。もっぱらCSばかりの録画。昔のアニメ、ゲーム関係番組、Music PV、ドラマなどなど。
HD画質は綺麗なのですが、編集の負荷などを考えると、扱いづらくて現在の所は必要がないというのが正直な所。
しかし、このPT2はHD画質なので、、、録画してどうしよう?と言うのもあるのですが、嫁用の録画PCにするには十分かな?と考えました。
今の嫁の録画システムは昔ながらのVHS。ここにはCSのチューナーやらBSチューナーの外部出力も繋がってはいるのですが、どうも操作に不慣れなようで、結局録画しているのは地方の地上波(アナログマーク付!)で、折角のBS/CSの恩恵を受けていません。
折角の機会ですし、1台Pen4のPCが余っていたので、PT2による録画のみならそんなに負荷がかからないという話しもあったので、チャレンジしてみよう…と言うことに。
…が、PT2はWindowsXP以降対応。手元にあるのは昔のPCなのでWindows2000。XPのライセンスが一つ余っているので、XPにしてもいいのですが、録画PC以外の用途は考えていないため、これまた折角ならubuntuでも使ってみようか…と、チャレンジすることに。
更に、おあつらえ向きに日経Linux 2010年2月号に「PT2で地デジ録画システムを作る」なんて記事もあり、ちょっと本屋をハシゴして入手も出来ましたので、これは「やってみろ!」という思し召しなのだろう…と言うことです。
OSはubuntu9.10とFedra 12のどちらかとの事なのですが、ubuntuを選択し、レッツトライ!
先ずは、古いPCを引っ張り出してきて、ubuntuが動くことを確認した後にPT2の注文を出すことに。
古いPCを引っ張り出してきて、電源を入れる…
…画面が映らない。。。通電は確認出来るのですが、HDDをアクセスする気配もないし、CPUの着脱エラーのBeep音なども鳴らない。
これは、いい加減壊れたかな?とPCを分解して、なんだかんだやっている内に動きました(汗
原因不明ってのが気になりますが…
でもって、ubuntuのインストールはあっけなく終了。2003年頃のPCなので、ドライバ等が不安でしたが、何もすることなく、インターネットにもつながり、音も出ますし、画面も綺麗です。
ubuntuが動くことが確認出来たので、PT2を注文。
さて、PT2を動かすために必要な機材を一通り揃えないと。