« 歳とったという事か>ガンダムUCについていけない | メイン | 春の息吹 »

twitter覚え書き(php→twitter)

2010年03月02日

twitter覚え書き(php→twitter)
[ Tips ]

世の中、twitterが流行っている様なのですが、どうもこう常時接続ありきのツールというのは食指が動きませんで、アカウントは取ったものの放置状態となっています。

…が、ここに来て、自サイトの更新情報をtwitterに投げてみるのも面白いかな?と思いました。
phpからtwitterへの投げ方は、Tweeting from PHPにありまして、

function tweet($message, $username, $password)
{
$context = stream_context_create(array(
'http' => array(
'method' => 'POST',
'header' => sprintf("Authorization: Basic %s\r\n", base64_encode($username.':'.$password)).
"Content-type: application/x-www-form-urlencoded\r\n",
'content' => http_build_query(array('status' => $message)),
'timeout' => 5,
),
));
$ret = file_get_contents('http://twitter.com/statuses/update.xml', false, $context);

return false !== $ret;
}
をコピペしただけでok!
この関数をデータ登録時に呼び出すだけ。


ってな訳で、これにより、http://twitter.com/AnisonGeneにて更新履歴を見ることが出来るようになりました。

…と書いていた所で、twitterは今年の6月でBASIC認証は終了するそうな。
ってぇことはこの方法が使えるのもいつまで?

OAuth認証はPHP+OAuthでTwitter - SDN Project辺りを見ると良さそうな感じ。

Posted by りじんぐ at 20:32

About

2010年03月02日 20:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歳とったという事か>ガンダムUCについていけない」です。

次の投稿は「春の息吹」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type