« うららかな日和 | メイン | ubuntuに乗り換えて »

ノートPCの電源アダプタが逝きました

2010年04月07日

ノートPCの電源アダプタが逝きました
[ ]

思い起こせば、以前使っていた、HPのノートPCもACアダプタからの接続が逝かれてサヨナラしたのでした。前回は、ACアダプタが刺さっているノートPCのPC側の接続端子が壊れたため、修理するにはマザーボード交換=買いなおしと同じくらいの費用がかかる、との事で修理を断念し、現在のDELLのノートPCを購入したのでした。

そのDELLもACアダプタが逝かれてしまいました。今回は、ACアダプタが綺麗に切断されましたが、ACアダプタ側だけの話ですので、半田ごて持ち出して修理にチャレンジです。

先ずは、ACアダプタのPC接続部分を分解します。
P1000434.JPG

DELLのACアダプタは+/-だけではなく、もう一つ線があるんですね。
最近、ノート起動時に「DELL製のACアダプタじゃないよ!確認してね!」というメッセージが表示されていたのですが、それはどうやらこの線が断線していたからの様です。

更に分解します。
P1000437.JPG

ACアダプタから伸びる線を綺麗にします。3本ありますね。
P1000439.JPG

それぞれ半田で接続します。
P1000444.JPG

90度で曲がるような形にしました。
P1000446.JPG

元々のACアダプタはノートPCにまっすぐ挿さる形状でしたので、結構邪魔になっていたのです。横から直角に挿す形状の方が場所をとらなくて済みます。

カバーなどは以前のものが使えないため、ビニールテープでぐるぐる巻きにして完成。

無事、電源が入りました♪


…が、その翌日、WindowsXPが起動しなくなりました。同じHDD上のubuntuは起動するので、HDDの故障ではなさそう。
ブートに行ってない感じなので、、、う~~~ん。。。XPを再インストールすべきか、これを機にubuntuに移行すべきか迷っています。

XPの方が今までのツール(メール・FTP・掲示板巡回・2chブラウザ・画像編集)が使えるのですが、ubuntuでもそれなりに代替手段があります。上記の中でデータ形式を共有したいという点で2chブラウザは今までのデータが使えるものにしたいのですが、ubuntu版の使い勝手はイマイチ。2ch巡回とか止めるとかなり楽になるのは事実なのでこれを機に2chやめるのもいいかな…
でも、2chって砂漠の中からダイヤモンドを拾い上げるようなイメージで、殆ど石ばかりなのですが、たまに玉もあったりなので、悩ましい(笑)

つー訳で、この日記はubuntuから更新してみました。IMEがバカ杉(←)。
画像編集はGIMP使ってます。今日のメールはメーラーではなく、直接Webメール見てみました。
…慣れれば、そんなものか。。。で済んでしまいそうだな。。。

Posted by りじんぐ at 19:45

About

2010年04月07日 19:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うららかな日和」です。

次の投稿は「ubuntuに乗り換えて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type