« パソコンの冷却 | メイン | お盆に自分のルーツを訪ねて »

サーバー構築メモ

2011年08月23日

サーバー構築メモ
[ ]

サイトを移行すると色々とやる事がありますねぇ~
今回、メインサイトの移行で行ったこと
・apacheインストール
・vsftpdインストール
・phpインストール
・MySQLインストール
・ntpdインストール
・apcインストール
(mod_limitipconnインストール)
・muninインストール
・アクセス解析インストール
・ddnsの更新ツール設定
・バックアップ用cron作成
・サーバー監視用ツール設定(今回は外部のサービスを使用)
極力、余計なものはインストールしない様にしました。
ftpd等も外部からは使えないようにしてあります。空いているポートは80番のみ。

で、ほぼokかな…と思っていたら、嫁のブログがうまく動いていなかったorz
Movabletype使っていたのですが、カテゴリと月別アーカイブが作成されていない。
Movabletypeのバージョンを挙げてみたりして色々と試してみましたが…。

結論から言うと、設定がダイナミックになっていると、.htaccessを殺していると動かないんですね。
httpd.conf中、AllowOverride Noneで殺していたのですが、仕方がないので動かすように設定。
おかしいな?と言うことで、何度もサイトの再構築をしてみましたが…、、、いやはや、Movabletypeの負荷はすさまじいですな。
たった一人の人が1000件のアーカイブの再構築をしただけで、負荷が跳ね上がりましたよ。CPU温度で言うと50℃→84℃になりました。
Movabletypeが嫌われる理由が分かるというものです(^^;;

あと、嫁からMovabletypeの改造依頼があり、、、対応しないとイカンかなぁ。。。
# Movabletypeのバージョンアップ
# ImageMagickインストール

また、嫁のブログはコメントが付くとメールが送られる設定なのですが、postfixの設定していなかったので、mailqに溜まるばかり。
postfixも動くように設定しました。

ちなみに、このブログは静的に作っているので、.htaccessは殺してあります。
あと、アクセス制限も厳しくしてあって、DNSの逆引きが出来ないホストからのアクセスは弾いています。


まあ、それは置いておくとしても、今回自鯖で、phpのエラーなどもだいぶ潰したので、どこかへ持っていってもそれなりに綺麗なphpスクリプトが出来ました。
今回は取り急ぎという事で、自鯖を選択しましたが、VPSの方がいいのか少々悩んでいます。
やっていること考えると、さくらのVPSのちょっと上のコース使えば良さそうにも思える。
しかし、何でもお金がかかるなぁ…(自宅サーバーも電気代がかかりますorz)

Posted by りじんぐ at 22:26

About

2011年08月23日 22:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パソコンの冷却」です。

次の投稿は「お盆に自分のルーツを訪ねて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type