« 必要なもの | メイン | ブドウ食感 »

巨峰2012

2012年08月19日

巨峰2012

糖度15度(糖度計買った)。一番取り。
結構美味しかった。写真は取り損ねた。色はまだ黒くなりそうだけどお試しも兼ねて収穫。
今年は葉数を多めにし、摘粒をしっかりしたつもりだったが、減らし損ねた房もあった。

今年の夏は7月から暑め。雨はあまり降らなかった。8月も暑いが、暑さが一段落する日もある状況。
過去は9月上旬からの収穫が多かったが今年はちょっと早めかな?
もう少し完熟させる予定なので、9月頃からの収穫となりそう。

尚、シャインマスカットも色が変わってきた感がある。竜宝はまだ着色が始まったばかり。

Posted by りじんぐ at 21:19

About

2012年08月19日 21:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「必要なもの」です。

次の投稿は「ブドウ食感」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type