« 生きていくこと | メイン | 趣味としての農業 »

ATOK更新

2013年02月08日

ATOK更新
[ ]

今までATOK16を使っておりました。遙か昔、一太郎とセットだったもの。
ATOKとはPC-9801の時代に出会いまして、その変換精度に感動した覚えがあります。
そのATOKですが、今の今までそんなに困っていない…。データ入力も長く続けていると、人名等を学習してくれて非常に便利に使えておりました。
一太郎は…、もう使っておりません。家で、ワープロライクな事って結局やらないんですね。職場がMicrosoft Officeって事もありますが、自宅ではPHP Editorとか、sakura editorとかあれば十分。
そういえば、初めて使用したワープロはJET-8801でした。ゲームの裏技とか攻略情報、アニメの録画情報(あらすじ)とか、マメにワープロで作っていた覚えがあります。

しかしながら、Windows7を導入した所、ATOKでエクスプローラーでフォルダ名を入力出来ない。
メモ帳等で書いた後にコピペすればそれはそれで使えるのですが、やっぱり不便。
職場ではMS-IMEをATOKキーレイアウトで使用しているため、MS-IMEでも困らない…と思ってWindows7ではMS-IMEを使用しておりましたが、やっぱり馬鹿なんですよね、どこかしら。

そんな訳で、ちょうどWindows8対応版ATOKが発売されるこの機会にATOKを更新してみました。以前の一太郎時代のユーザー登録を活かしてみようとチャレンジしましたが、ATOK16って、2003年の事ですよ。当時のメールアドレスなんて覚えていませんで、リマインダメールも送ることも不可能。多分、プロバイダメールかレンタルサーバーメール使っていたと思います。i-chubu.ne.jpかpobox.ne.jpかな?どちらも現在はありません。

まあ、一太郎→ATOKの優待価格は買えないため、新しくユーザー登録して購入する事にしました。
安く購入するために、まずはATOK Passport(300円/月)に登録。その後、AAA優待版の早割パッケージを購入。
合計で5,000円あまり。これできっとまた、10年近く使い倒すのでしょう、きっと(笑)

ATOK Passportも良さそうだったのですが、Android版ATOKの評価が今ひとつ思わしくありません。
このATOKの評価が高ければ、Passport版を使用と言うのもアリだったのですが、メインPCはWindowsですので、あまりメリットが…。Linux版があればまた考えたんですけどね。

Posted by りじんぐ at 22:40

About

2013年02月08日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生きていくこと」です。

次の投稿は「趣味としての農業」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type