« 趣味としての農業 | メイン | 過去を訪ねて »

やりたい事が無い

2013年03月02日

やりたい事が無い
[ ]

今冬、一つのコレクションを辞めた。
コインの収集をしていたのだが、ヤフオクでの売却価格を鑑みるに、ただの浪費としか思えず、収集を辞める事とした。コインも買ったらそのまま積んでいるだけで振り返る事もないし、場所を取るだけなのでちょうどいい機会だと思う。

さて、コイン収集と言う趣味が一つ減ったわけだが、最近無趣味状態である。いや、以前から無趣味…、と言うか、器用貧乏の傾向があり、なかなか熱中することが出来ない。これをやったら何を得られるのか?と一歩引いて冷静に考えてしまう状態では、夢中になって打ち込むことが出来ないというのも道理なのかも知れない。

アニソンもそんな中の一つだったのかな?とは思う。今、アニソンを聴くこともないし、過去のアニソンで自分が好きだった曲と言うのも思い出せない。一時は殆どの曲を歌えるようになっていた筈だが、今振り返ってみると、そこに曲があったから歌っていただけで、歌を思い出せない事を鑑みるに、歌そのものはそんなに好きでは無かったのかな?と思う。ただ、「やる事」がある事に安心していたのだと思う。

では今は何をしているのかと言うと、正直、何もしていない。
まあ、今年度は資格の勉強があったので、資格の勉強をしている間はやる事があったのだが、今日、修了テストの問題も解いて、これを送付したら、また何をしようか?と言う状態だ。
それ以外でやっている事は、空いた時間は自炊マンガを読んでいることが多いくらい。1月に買った10インチ中華タブレットが非常に役に立っている。当初はPerfect Viewerを使用していたが、動きがちともっさりしていたため、他のViewerを探し、ComittoNにした所、非常に軽快になった。昔はPDFが表示出来るViewerが限られていたが、時代の流れは速いと言う所か。しかし、ComittoNはandroid 2.3にはインストール出来ないため、旧機種のnovo7で使えないのが残念。novo7も有効利用したいと言うのに…。さて、このComittoNだが、見開きでも表示スピードが十分。唯一使いづらい所とするとキー操作の任意の割り当てが出来ない所か。あと、タブレットの問題として、スリープ中でも通信していて電池を食うのが残念。いずれ、カスタムRomでもインストールしないといけないかも知れない。でも、文鎮化を覚悟してまでやるか?と問われると悩ましい。

その他、園芸のブドウ栽培は今力を入れている事柄ではあるが、これは単にブドウを食べたいがために労力をかけているのであり、栽培そのものが楽しいわけでは無い。でも、やる事があるのはありがたく思える。冬期間は何もする事がなくて、、、。

そういえば、Yahooオークションが、タブレットのアプリでアクセスすると、入札金額制限も無いような宣伝を打っていたため、中華タブにヤフオクアプリを入れてみた。
そして、どんな商品が出品されているのかな、、、え、、、自分が欲しい商品のジャンルって、、、いや、、、そもそも欲しい商品が無い、、、orz
そんな訳で、折角のヤフオクアプリも出番無しでした。ホント、ここの所欲しい物が無い。欲求と言うものが無くなってきている。。。

考えてみるに、自分は常に一歩引いた所で客観的に生きてきており、一歩踏み込んで自分が夢中になる事が無かった。生き方を損したなぁ…とは少々思うところではあるが、今更だろう。今後に備えて趣味を見つけていかないと行けないなぁ…と思った次第。

Posted by りじんぐ at 22:34

About

2013年03月02日 22:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「趣味としての農業」です。

次の投稿は「過去を訪ねて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type