« やりたい事が無い | メイン | 自動灌水装置 »

過去を訪ねて

2013年07月14日

過去を訪ねて

断捨離をしていまして、ビデオテープを殆ど処分しました。
部屋が綺麗になってくると、もっと綺麗にしたくなる訳でして…。
更に整理を進める訳です。

そんな中で、小・中学校が同じだった友人からもらった高校時代の手紙が出てきました。
手紙の内容はPC-8801の話をしていまして、PC-8801の資料を探してみました。
すると、当時のゲーム広告の切り抜きやら、ゲームのマニュアルやら出てきました。

懐かしい!
懐かしさに駆られて、件の君にメールしてしまいましたよ。メールも8年ぶりくらい。
年賀状のやりとりはしているんですけど、まともにやりとりするって事もなくなってました。

更にいい機会なので、手持ちのゲームをリッピングしてエミュレーターでプレイ出来るようにしようかな…と、セガ・サターンのゲームをリッピング。
手持ちのサターンソフトの一覧です↓
DSC00127.JPG
手持ちだけで80GBとなりました。waveをmp3にしていないので容量大きめです。
あと、弟が相当数持っているので、これもリッピングしようとしていますが、こちらは押し入れの奥にしまわれていて、なかなか出てこない。とりあえず引っ張り出すようには言った所。

また、ここには映っていませんが、PC-Engine CD-ROM^2に、メガCDソフトもあるのでこの際まとめておきます。
しかし、PC-Engineとスーパーファミコンは本体がどこかへ行ってしまってます。
引っ越しした際にどうしたのやら…。実家にも残っていなかったし…。ソフトだけ残っていると言うのもなんだか寂しい。
メガドラ+メガCDはありましたが、メガCD部分が無反応。分解してみる予定。また、当時作ったメガドラ→RGBマルチ21ピンケーブルがうまく映らない。コンデンサ、逝ってしまったか?
でもって、メガドラの普通のAVケーブルが残っていない。自作のメガドラ→アナログRGB15ピンケーブルがあったので、とりあえず昔のパソコン用ディスプレイには映せましたが…。
結構、色々と付属品が無くなってます。

でもって、その流れでアーケードゲームの基板についても整理していました。
全て実家におきっぱなしだったのですが、持ってきて掃除して動作確認。
DSC00150.JPG
・鮫!鮫!鮫!
・ゴールデンアックス デスアダーの復習
・グラディウス3
・SONIC WINGS
・魔法大作戦
・THE COMBATRIBES
あとからDARK EDGEが出てきたので、それは映っていませんが、以上の様なラインナップ。
もっともこれ、殆ど弟が買ってたんですわ。テーブルゲームの筐体もありました。今でも車庫の片隅にある筈…
この中で自分で買ったのは鮫!鮫!鮫!だけかな?
でも、弟ももう要らない様で、引き取る事となりました。まあ、部屋も狭いからやむを得ないってのもあるんでしょう。うちは断捨離したって事もあり、収納能力には余力あり。
でも、、、ゴールデンアックスは当時10万で買った…とか宣っていましたよ(^^; 件のゴールデンアックスはこんな感じ↓
P1020006.JPG

コンパネからのAVケーブルもどこぞに行ってしまっていて、色々とあさっていたらS端子ケーブルが見つかったのでなんとかテレビに映せました。
コンパネもハーネスのケーブルが外れていて、半田ゴテ片手の作業でした。

で、思った事柄として、今の子は可哀想…と言う事。
私の場合、昔の物って何でも形で残っている訳ですが、今の子ってゲーム機は残っているかも知れませんが、スマホ系ゲームってデータがどれだけ手元に残るのだろう…と。
パッケージで残らないと思い出せないよ!なんて事にならなければいいのですが…。

そして、今回、昔のゲームを振り返ってみて、自分はゲーム成分が多めで出来ているんだな…と改めて実感。
アニソン成分って、かなり後付けで、90年代位は聞いていて懐かしい!と思う曲がありますが、それ以外は無理矢理聞いていたみたいで、本当に好きだったのか?と問われると微妙なんですね。
2000年代になるともう曲を覚えていない…。当時は歌えましたけど、歌うために覚えていた感があり、心から楽しむ事が抜けていた様に思えます。やっぱり楽しんでいる時代には勝てないのでしょう。

いずれPC-8801のゲームをまとめておこうと、考える今日この頃です。

Posted by りじんぐ at 22:29

About

2013年07月14日 22:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やりたい事が無い」です。

次の投稿は「自動灌水装置」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type