« 新谷良子Little Pink Memories | メイン | 本日の購入CD »

テキスト(CSV)のソート

2004年03月01日

テキスト(CSV)のソート

この間のSORTツール。
なかなかいいのですが、実際に使ってみて致命的な欠点が…
日本語ソート(国語事典方式)が出来ません!

どういう事かと言うと、国語事典であれば、
・でぃーふぉーぷりんせす
・でじもんあどべんちゃー
・てにすのおうじさま
・てんちむよう
と並ぶのですが、単にコードによるソートを行うと、
・てにすのおうじさま
・てんちむよう
・でぃーふぉーぷりんせす
・でじもんあどべんちゃー
と並んでしまう。これだと一覧表示には使えないんですよね…
でもって、日本語ソートが出来るツールを探してみましたが、流石にこれは技術論だけでWindowsで使えるようなツールが無い!!
検索して行くと、テキストエディター内で使えるようなSORTマクロは存在するようだ。
ここは一発、自作するしか無いのだろうか…
# 頭の中では直接SORTをせずにこのソフトに渡せるデータを作成するツールのデザインが出来てきています…

COBOLとかだと、Job Control Languageの中にSORTと言う非常に優秀なプログラムが存在するんですが、Windowsはこの辺り弱いなぁ縲彌n文字列操作って言うと、やはりUNIX系ってのもあるし、もうちょっとがんばれ!Windows!!

Posted by りじんぐ at 23:03

About

2004年03月01日 23:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新谷良子Little Pink Memories」です。

次の投稿は「本日の購入CD」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type