« サークル管理者 | メイン | アニカラの楽しみ方 »

動画カラオケ作成のための労力

2005年09月15日

動画カラオケ作成のための労力

動画カラオケを作るのに一体どれだけの労力がかかるだろうか?

・mp3エンコード
タグの入力まで含めて2分もあればできるでしょうか

・歌詞入力
実際始めるとそんなに時間はかからないんだけど、入力ってやっぱり面倒くさいんだよね(^^;;
5分くらい?

・タグ付け
これ、慣れないと相当時間がかかるんだけど、慣れると初めて聞く曲でも曲の再生時間+αで入力できる様になります。
7分くらい?

・動画素材準備
動画の元ソースはDivXで保存しているので、編集しやすい(負荷の低い)Huffyuvに変換します。
1話あたり30分くらい。たいていは仕事に行っている間にパソコン動かして作成します。
自分ではaviutlの設定くらいしかしないので、この時間で考えると…
8分くらい

・動画編集
動画カラオケを作る上で、もっとも面倒くさく、またもっとも楽しい作業がこれ。
作る曲にもよるし、作り方によっても時間が変わってきます。
昔はまずは素材を全部見て、いいシーンだけを切り出し、そしてそれを再配置しているので、時間が相当かかりました(^^;
また、人によっては30分で作成できる…なんて言うけど、それって本当!?Σ(゜∀゜ )
σ(゜∀゜ オイラは最低でも4時間はかけています。なかなか真っ白なタイムランをいきなり埋めていくって言う事は難しく、最初は構成を組み立てるのに時間がかかります。

・動画エンコ
何回エンコをやるかにもよりますが…一回のエンコ時間は10分くらい。

・動画字幕作成
ここまで来るともう完成したも同然!
ルビ振りまで含めて10分くらいの時間がかかりますが、作成した動画をまるまる再生して内容を確認したりするので、合わせると30分くらいかかっているかもしれません。

・mpegエンコード
これは低スペックノートでの再生を考えて行っています。
30分くらい

こうやってまとめてみて、意外と合計時間含めても短かったなぁ縲怩ニ言うのが正直な感想。
でも、実際はもっと時間をかけている様な気もする。
動画編集って10時間以上かけているかもしれないし…

…って、こんな所でこんなに時間を使っていたら、相方に申し訳ないな。。。
ごめんちゃ

Posted by りじんぐ at 11:31

About

2005年09月15日 11:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サークル管理者」です。

次の投稿は「アニカラの楽しみ方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type