« コミュニティの崩壊 | メイン | カラオケサークルに期待する事 »

カラオケサークルの規則

2005年09月28日

カラオケサークルの規則

規則なんてあるよりも無い方がいい!

基本的に私はそういう考えをします。
人を色々と縛るよりも、縛らずにそれぞれの特徴を活かして力を出して行ってもらった方がいい…と。

ただ、最近、この考えに限界を感じています。
カラオケサークルに参加する人数が増えてきて、規則を作っていない事が却って混乱を招く結果に陥っているのではないか…と。
規則が無いから、どうして良いのか分からない。規則が無いから好き勝手できる…。
ちょっと目に余る部分が最近目に付いてきました。

人は何も縛るものがないと、自分で決まりの線引きをしてしまい、得てしてそれは自分に都合がいい形での解釈が成されてしまう。自分がカラオケを気持ちよく歌うために、人を犠牲にしている部分があったり、それに気が付かなかったり…。

規則を作るのは嫌なのですが、そういった部分にも踏み込んでいかないといけない時期なのかもしれません。

とりあえず、今作ろうとしている部分は、、、
・幹事及び選曲リスト制作者以外の電源使用禁止
・禁煙
・支払いの決まり
・部屋の移動
その他、何かあるかなぁ…。折角なので、ここで叩かれてもきっちりまとめておいた方がいいから。

Posted by りじんぐ at 09:56

About

2005年09月28日 09:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コミュニティの崩壊」です。

次の投稿は「カラオケサークルに期待する事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type