« アニカラサークルはアニカラサークル | メイン | 入れ替わり »

まとめ

2006年03月15日

まとめ

ふっと考えてみて、σ(゜∀゜ オイラはなぜ、アニカラサークルに参加したくなくなったのだろう…と。
一番の理由は掲示板にカキコがないこと。カキコってのは一人ですることは出来なくて、カキコする人、レスする人とそれぞれがいて成り立つ。ただ、このサークルでは、言葉のキャッチボールが成り立たなくて、虚しくなってしまったという事だろう。

ただ、それならば掲示板では虚しいけど、オフではどうなのよ?となる。

二番目の理由は、9月のオフの時だね。駐車場で車をパンクさせた訳ですよ。その時のみなさんの反応がね…、やっぱり興味本位的な反応で、これまた虚しかった訳ですよ。いや、まあ、他にどういう反応を期待するかと言われると、期待しようもないけれど…

三番目の理由は、12月の新築オフの時だね。あそこで、あからさまに「掲示板で交流する気はない」と言われて、もうガックリ。あれは、恐らく、そこまで言うつもりはなかった言葉だとは思っている。でも、あの時点で、掲示板でいろいろとやりとりしていて、なんとなく対立の構図が出来ていたから、勢いでそう言ったのだろうね。でも、それが心の底に流れている気持ちなんだな…。結局、自分の居場所はここにはないんだな…と思ったらもう、サークルには行けませんよ。

今のサークルの管理者側は今の状況が維持出来ればそれでいいのだと思う。メンツを知っていて長いから、馴れ合っていけて楽だし。でも、そんな環境では新しい人は入ってこれなくて、新しい人が入ってこない組織は腐っていくよ。そして、腐っていることに気がついたときはもう遅かったりする。

みんな、今はオフラインで会うことも多くなったかもしれないけれど、出会いはオンラインだったということを忘れているような気がする。知り合うというきっかけを作ってくれたネットというものをもっと大事にして欲しい。

そして、私は新しい人を呼べるサークルにしなければいけないと思う。それには、カキコがされない掲示板なんて言語道断だし、もっとわかりやすくサークルの楽しさを伝えていかないといけない。それにはやっぱりメニュー周りとか変更して、もっと分かり易くすること、あるいは新しい企画記事を書くこと、そんな事をしていかないといけないと思う。カラオケなんて単に歌うだけさ!ってのは正しいのだけれど、それだけで集まる人はやっぱり限られる。どうしようかな?と迷っている人に一歩を踏み出させるのは、楽しさを伝えることなんだよね。

…ただ、こういった私の意見は現サークルには採り入れられなかった。内容を改める…と約束したメニューすら変更されず、大多数の人にとっては、ホームページなどどうでもいいようだ。いや、ここまでくるとσ(゜∀゜ オイラ!!の存在自体が迷惑なのかな?とも思う。古狸で口ばっかり出すから…(^^;;
正直、管理人を降りなければ良かった…と今更ながら思うのである。

Posted by りじんぐ at 19:38

About

2006年03月15日 19:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アニカラサークルはアニカラサークル」です。

次の投稿は「入れ替わり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type