« 改めてMANAについて思う | メイン | ハレ晴レユカイに見る今後のCDの売り方 »

燃え尽き

2006年05月12日

燃え尽き

(1) MANAの掲示板を移行した
(2) TVサイズの主題歌をまとめようかな?と言ってみた
(3) 録画ロケやるよ!と言ってみた
(4) CDRを配ってみた

(1) 反応ないです。掲示板へのカキコもないし… 盛り上がろうなんて意識は毛頭ないんだろうね。もうこのサークルは終わっているんだな…と改めて思う。
(2) 反応ないです。ちょっとわかりづらいカキコだったかな?と反省するも、この話って遙か昔にやっていた事柄の続きなので、理解出来る人は理解出来ると思うんだけどね。みんなで盛り上がるようにしていこうという意識は無い模様。
(3) 反応ないです。DAMでどういった動画カラオケが使われているのか理解していないというのもあるのだろうけど、DAMの動画カラオケの一覧をアップしたから、何が配信されているかはわかるはず。動画に対する期待が全くないが見て取れる。
(4) 反応ないです。1曲変な曲を入れてあるのだけれど…。もらうだけで聞いてない!?曲で盛り上がろうという意識はないんだろうな。

なんでこんなサークル作ってしまったんだろう。なんでこんなサークルにしてしまったんだろう。誰も意見言わないし、振っても答えない。どんどん廃れていくだけ。空虚。

にしても、前はだいぶ怒りとかそういうのが大きかったし、虚しさってのも大きかった。でも、ここへ来て自分の心がMANAから離れてしまった事を感じた。だいぶ静かな気持ちで廃れていくのを見ていられそうだ。そうは言っても未だにこんな事を書いているのだから、未練たらたらなのだろうけど(笑)

何がいけなかったのだろうなぁ縲彌n楽しさが見えない掲示板になってしまったのって…

でも、あれだけ活発そうに見えるHACの掲示板も似たような状況である様に見える。
一人で盛り上げる掲示板ってのは続かない。気づいてみれば、メンバーの人数は相当数いるはずなのに、掲示板に書き込んでいる人数は一握り。なぜ、これほど掲示板に書き込む人は少ないのだろう?

また、mixiでの自作カラオケで歌おうコミュなんて、参加人数は30人とか50人とかとんでもない人数がいるんだけど、コミュそのものは盛り上がっていない。…と言うか、これと比較するならまだMANAはましだ!ってくらいコミュそのものが動かない。ホント、アニカラやっている奴はみんな目的が同じかYO!ってくらい、歌うことが中心なんだろう。自分の好きな歌を歌うことができればそれでいい。コミュで盛り上がる必要もなし…と。…と言うか、もはやアニカラなんて言うのも、特に持ち込みやっていたりすると曲数が多くなりすぎて、共通言語ではなくなっていて、共通言語で盛り上がることが出来ないのだろう。不特定多数向けサークルの難しさか。

このサークルを設立した当初考えた。
誰が抜けてもこのサークルが続いていけるようなシステムを。
よもや自分が抜けるとは想定していなかったけどね(笑)
明確な管理者をおかず複数人での運営とした。それは盛り上がりに欠けるという点で失敗したのではあるが(^^;
そのうち、オフの開催日も明確に決めるようになったから、たぶん今後も続いていくのだろう。持ち込み、特に動画の技術は失われようとしているけど、がんばれ、MANA!
今までありがとう。そして、さようなら。

Posted by りじんぐ at 22:33

About

2006年05月12日 22:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「改めてMANAについて思う」です。

次の投稿は「ハレ晴レユカイに見る今後のCDの売り方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type